前日の日記

翌日の日記
 
2010年11月13日(土)

あふれる人々。

札幌ドームでは、某人気男性アイドル5人組のコンサートだそうな。

そんな原因で、人があふれかえる地下鉄駅に2度も人を送っていかなきゃいけない。

まぁ、疲れた(苦笑)。

そんなわけでこんばんは、いがらしです。
字面上ではそれの50倍なハズなんですけど、敵うわけなんてございません(苦笑)。



時間的にはコンサートの最中でも、グッズを買い求めにきたと思われる人の往来は続いているようで、開始から1時間経った時間でも、帰る人波もかなり凄かったですね。

プロ野球だと、遅れて行く人は居ても、途中で帰る人はそう多くないワケで。
断続的に続く人の列が、車の右左折を妨げるから車の通りも悪くなる...という悪循環を生んでいる感じがします。

前述の通り、野球なら人が多い時間はそう長くないのですが、今回のコンサートでは途切れることが無かった様子。

...コレ、コンサート終了時に定点観測とかするととんでもない事になりそうな気がします。

なんで、地下鉄駅と札幌ドーム間の地下通路とかを作らなかったんだろうなぁ。

ドームの総工費を考えればオマケみたいなモンで出来そうなのにさ。

立派な歩道橋はありますけど、降雪がある札幌という土地柄と、この交通障害を考えると、地下通路がよかったんじゃないかなぁ・・・と。

なんか、掘るだけ掘ったら、ポンッと埋め込めば地下通路完成!みたいなコトが出来ないんですかね。

...出来ないからやらないんだろうな(苦笑)。

地下通路を作るぐらいなら、地下鉄を延伸して、札幌ドーム直下に駅を作った方がいいような気もしますけどね。


まぁ、人口がそう多くない地域だから、わざわざ延伸...ってのも考えにくいのかもしれません。

札幌市の中で唯一「駅が無い区」に住んでいる身としては、バスよりも安定した地下鉄を引っ張ってほしいなぁ...と思っても、人口縮小傾向の札幌の郊外側じゃどうしようもないんでしょうけどね。

札幌が人口増加するには、温暖化で東京が沈むぐらいしか無いんじゃないかなぁ...と思うしだいです。

以前に見たバラエティ番組では、温暖化が進み、海水面が上がり、東京が沈んだとしても、札幌は残るんだそうな。

そして、気温的にも適温になるため、移転するなら札幌だ!という話でした。

「ただし、雪は降らないので雪まつりはなくなります」というオチで終わってました。

実際問題として、いきなり海水面が上がるわけじゃないので、オランダのような海面より低い国が存在しているのを考えると、そういう方向の対策でなんとでもなる気がしますけどね。

そんなどうでもいい話。
土地ならたくさんあるんですけどね(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。