前日の日記

翌日の日記
 
2010年10月27日(水)

いまさらセレクター

昨夜から降り続いた雪は積雪となり、日中も溶けきらずに今も残っています。

今年塗装した我が家の屋根は、雪の滑りがいいらしく、夜中の間もこまめに落ちていたようです。

大量にドカッっと落ちれば、雪が落ちたと認識するのですが、少しずつ落ちるモンだから、人の足音のような気がして仕方ないのですよ。

それが一晩中。

滑りが良すぎるのも考え物なようです。


はてさて、そんな本日の話。
ちょいと立ち寄った完全閉店まで数日の店。

2~3週前に行ったときは、「全品30~50%引き」だったのですが、今日は「50~70%引き」になってました。

店内のほとんどはパーティションで区切られて商品はほとんど無く、残る棚の商品も疎らとなっていました。

前に行った時に、Bluetoothのヘッドセットが30%引きで、もうちょっと安くなればなぁ...なんて思っていたのですが、お約束どおりそれは無くなっていました。

今は携帯電話とかでも使うので、昔よりも需要はあるんでしょうな。


さて、以前から少々思っていたことがあるのですよ。

自室のテレビは14インチ。PCのディスプレイは24インチワイド。

最近はテレビはもっぱらPCの地デジチューナーで、ゲームもPCのキャプチャーボードで遊ぶことが多くなっています。

キャプチャボードには、Wiiが繋ぎっぱなしなのですが、互換があるゲームキューブはいいとしても、Nintendo64やスーパーファミコンをするにはコードの付け替えが必要。

デスクトップPCの裏側にもぐり、配線を刺しなおして...というのは、非常に面倒な上に、キャプチャボードの端子にも良くない。

コンポジットのセレクターならあるのですが、なんとなくのこだわりで、S端子で接続したい。

普通のS端子ケーブルは1本持っているので、S端子同士を繋ぐ中継コネクタのようなものがあれば、刺し口を手元に持ってこれるなぁ...なんて思っていたのです。

が、その中継コネクタがなかなか高い。

たかが中継コネクタなのにお値段2000円オーバー。
さすがにそんなに出したくないなぁ...と思っていたのですよ。

で、今日行ってみたら、2020円のコネクタが、70%引き。
コネクタ一つに606円は許容範囲か...と横の棚を見ると、予想外の一品が。

SONY製S端子対応AVセレクター2740円 60%引き。

入力4系統のセレクターが、1096円。

コネクタとセレクターならセレクターでしょ!

「手元で抜き差ししやすい」じゃなくて、「抜き差しをしなくていい」になるのに400円差。

セレクターも70%OFFならいいのに...と思いつつも、SONY製のセレクターがこの値段で買えることはあるまい...ということで買ってきました。

...久しぶりにN64のソフトを遊んだぜ(苦笑)。

画像がウリのソフトは厳しくても、挙動やゲーム性がウリのソフトはまだまだ楽しめますね。

F-ZERO Xの完成度の高さを再確認してましたよ。
グラフィックは見劣りしても、60フレームの動きは最近のソフトに引けを取らず、逆にシンプルだからこそ目視誤認をしにくい部分もあるんだろうなぁ...と思いながら遊んでいました。


ゲームがリアル寄りからファミリー寄りになったせいか、DSやWiiではまったくでなくなってしまったF-ZERO。

操作性云々の問題もあるのでしょうが、ここまで発表が無いってことは、DSでは絶望的でしょうな。

3DSで出たりしないかなぁ...。

と、思うことはいろいろあるけど、出来るようになって良かった良かった。ってな感じです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。