前日の日記

翌日の日記
 
2010年10月23日(土)

ようやくできた!

午前中、「まだ変化は無いのかなぁ~」とログインしたポケモングローバルリンク

発売日に登録してから1ヶ月以上。
サービス再開から約20日。

過負荷状態の時に登録し、エラーを吐き出したのが運の尽き、ココまで待つことになるとはおもわなんだ。

とりあえず、いろいろやってみましたが、あんまりやることが無いのね。

なんか、ポケモンを連れ帰るのに木の実が必要でどうたらこうたらと言われ、それをしたら、ゲーム側で眠ったポケモンを起こせといわれ、起こしたら起こしたで再度眠らせるには「1日以上明けろ」と言われ...

結局1時間の持ち時間中、30分もせず特にやることもなくなりましたとさ。


持ち帰ったのは「モンジャラ」。
...まぁ、微妙なのは言うまでもない(苦)。

そんなこんなで、なんやかんやと出来ましたとさ。

コレ、GTSで交換した人一覧も出るんですけど、メッセージが送れるわけでもなく、ただ一覧に並ぶだけなんですけど、コレって意味あるんですかね?

一覧に出ていたから、最初は「交換ありがとうございます」的なメッセージ往来は出来るのかな?っておもったんですが、実際は何にも出来ないわけで、「交換した」っていう事実だけが並ぶだけ。

「あんしんメール」は「ともだちコード」を交換した人としか送受信出来ない様子。


いやね、「ともだちコード」を交換する手段があるってコトは、このメールいらなくね?

まぁ、普通のメールアドレスを持たない小学生とかが、学校でコードを交換して、このメールを使うってのはあるかもしれないけどさ...


相手が表示されないものの、メール送信画面から行けるともだちリストには、他のカテゴリの相手の一覧にもアクセスできることから、本来は「一度でも交換したら送受信できる」って仕様にしたかったのかな?とおもったりもしますが。


そんなポケモン関係の話、ちょっと目線を変えて一つ書いて今日の日記は終えたいとおもいます。

個人的には、「ゲームには気軽さがないと廃れる」とおもっているのです。

ちょいと検索すると出てくる、ポケモン関係のサイトを見てみると、内部ステータスやソフト自体を解析しないと出てこないような情報を持ち出して、育成理論なんかを書いているところが多く見受けられます。

何処で見たかは忘れましたが、「対戦する時にハイパーボールでつかまえたポケモンを出すのはマナー違反」なんていうのも見かけました。

これは、「つかまえたポケモンではなく、タマゴから孵化させ厳選したポケモン以外で対戦するのはマナー違反」というような意味合いではないかと推測します。

そこまでしないと、対戦すらマナー違反と言い張る人が多くなると、今後はかつてのシューティングゲームや対戦格闘ゲームのようにマイナージャンルに落ちていく道しか無いとおもっています。

「気軽に出来ること」が無いと、新しいユーザーは入ってきませんし、既存のユーザーも一部のディープユーザーを残して減っていきます。

ポケモンは、メディアミックスと上手い具合の世代交代で維持されてますけど、ディープユーザーが我が物顔をするのはあんまり良くないとおもっている次第です。

まぁ、対戦とかほとんどしない人なので、余り関係ないといえば関係ないんですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。