前日の日記

翌日の日記
 
2010年10月22日(金)

移転話。

今日も今日とて、一昨日と同じ震源の地震がありました。
震度は相変わらず弱いのですが、何かの予兆じゃなきゃいいけど...とか思ってしまいます。

まぁ、「あったの?」ってぐらいの振動、しかも「トラックが通り抜けた」ぐらいの短時間なら、数回に分けて断層の力を逃していただければ・・・と思う次第です。


はてさて、本日の朝刊に、閉店したままの札幌西武跡地の利用についての記事が載りました。

記事によると、ヨドバシカメラが買収し12年にも建て替えで移転とのこと。(北海道新聞)

「建物の規模は調整中」とのコトですが、土地の広さたるや相当なワケで、2棟あった建物両方の土地を使ったものとなると、とんでもない広さになるのでは...と。

なお、旧西武百貨店側の建物は駅前通に面していますが、旧ロフトの建物は札幌エスタの筋向い。

札幌エスタには、ビックカメラが入店しており、札幌の大型家電店は札幌駅東口側に集まることになります。

にしても、ヨドバシカメラの今の建物も、そんなに古くは無いんですよね。

それまで高架下にあったヨドバシカメラがすぐ隣に自社ビルを建てて移転。
高架下にはベスト電器が入店しました。

たしか、高校生の頃、そのベスト電器のオープンセールに行ったので、たぶん10年ちょっと。

10年ちょっとで引き払うには少々惜しいと思うんですけど、話は移転の方に傾いているようです。

が、人口規模を考えると1店でよさそうですが、近場に数店舗というのは関東地区ではよく見受けられるワケで、残ったりしてね...なんて思ったりも。


もう一つ気になるのは、ヨドバシカメラの唄。

札幌版の歌詞はこんな感じ。


若者集まる札幌に マルチメディアの店がある
安くて何でもそろってる みんなのヨドバシカメラ

札幌北6西5丁 安くて大きな店がある
マルチメディアのそろってる みんなのヨドバシカメラ

よいパパよいママよい家族 安くて楽しい店がある
家電も沢山そろってる みんなのヨドバシカメラ

パソコン モバイル オーディオも 携帯電話もデジカメも
時計もゲームもそろってる みんなのヨドバシカメラ

札幌北口駅前に 安くて大きな店がある
駐車も出来ます600台 みんなのヨドバシカメラ


・・・5番まであると思わなかったぜ(苦)

で、2番と5番は変わらざるをえないわけdえ。

まぁ、札幌中心部の住所を考えれば、2番は数字を変えるだけでOK
5番は北口じゃなくて東口に変わるのですが、どう考えてもゴロが合わない気が。
駐車の台数もどうなるかでしょうかね。

家電量販店って、「集まることで相乗効果を生む」ということが多いワケで(例・新宿駅)、東口側は相当な盛り上がりになると思われます。

が、西口側にヨドバシカメラがあることで動きが起きていた数店舗のパソコン専門店は客数が減る可能性はあるかもしれませんね。

2店舗が近くなることで、寄って来るってコトは...空き店舗が無いから難しそうだよなぁ...。

それはともかくとして、大きくなる店舗には期待!ってことにしておきましょう。

大きさに慣れるって贅沢なモノで、関東から戻ってきたら札幌のヨドバシ・ビックがすごく小さく感じたりしましたしね(苦)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。