前日の日記

翌日の日記
 
2010年10月20日(水)

機種以外交換

携帯電話の電池の膨らみが気になりだして数週間。
以前までは「電池のもちが悪くなった」とドコモショップに行ったんですが、今回は電池ブタがわずかに浮き上がるほどになってきました。

さすがにマズイよね...と、ドコモショップに寄ってきました。

最近のドコモの施策として、前の電池交換から2年で無料、1年以上2年未満なら500ポイント消費で新しい電池を受け取れる仕組みになっています。

たぶん、2年は経ってないけど、1年は経っているはず...と。

案内役に電池が膨らんできたと伝えると、カウンターに案内されて電池云々の話をスタート。

「もしかすると無料で~」と話をし始めたものの、「前は500ポイントで交換したんですよね~」と知ったかぶり(笑)。

電池は在庫があったようで、すぐに出てきました。
もう直ぐ5年になる機種ですが、結構多数の機種に採用されているようで、在庫はちゃんとあるようです。


で、店員から「時間があるなら、点検・清掃を無料で出来ます」といわれたので、やってもらうことに。

ついでに、ネジの根元が折れて、分解しかけた(今は接着剤でくっついてる)という話もしてみました。

待っていろとのことで、待合場のようなソファに腰掛け、待っていると「コーヒーはいかがですか?」と先ほどの案内役が。
せっかくなので頂いたのですが、ココで大きなミステイク。
表面にクリーミーな泡が見えたので、なんか入っているんだと思ったんですよ。
なので、砂糖とミルクを拒否したのですが、ものの見事にブラック。

苦味はやっぱり苦手ですな(苦笑)。

そうこうしているうちに、カウンターの人が登場。
FOMAカードの表面が剥がれてるけど、交換しますか?と。

FOMAカードというのは、本体の中に入っているカードで、「SIMカード」と言われるもの。
ココに番号情報が入っていて、コレを入れ替えれば他の端末でも自分の番号で通話することが出来ます。(auは手続きが必要)

その小さいカードの両面にある薄い透明なプラスチックの部分が剥がれ落ちていた様子。

「そのままでも使えますがどうしますか?」とのコトだったので、せっかくだから交換することに。

番号のほかに、回線IDのようなものが入っているようで、同番号でも交換でダメになるものがあるそうで、その例として「モバゲーとかのポイント」を挙げてました。

が、SNSはmixiだけなので、どうぞどうぞと交換してもらいました。

残った渋いコーヒーを飲みながら待つこと数分。
「全部で20分」ぐらい言われてたのに、結構早く感じました。

で、清掃も終わった本体に搭載された新電池と新FOMAカード。

以前までは一応電池を持って帰ってきていたのですが、今回は膨らみっぷりにビビったので店においてきました(苦笑)。

FOMAカードは、データが無いことを口頭で確認のうえ、その場でハサミでカット。

現金はまったく動かないのに、書類と点検サービスを受けたらもらえるらしいクリーナークロスを貰って終了。


なお、後から明けてみると、電池のラベルが以前のものとは変わっており、前の電池には付いていた旧ドコモのロゴマークも無くなっていました。

FOMAカードは、緑カードから新ロゴの白カードに。

外側はもうすぐ5年(1年未満の時に交換してるため、正確にはもうちょっと少ないですが)、電池とFOMAカードは新品。

見事なほどにアンバランスですが、もうちょっと頑張ってもらおうと思う次第です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。