前日の日記

翌日の日記
 
2010年10月14日(木)

生還の後。

チリの鉱山で行われた救助活動は、日本時間の今日の午前に33人全てが引き上げられました。

「奇跡の救出劇」ってこういうことを言うんだろうなぁ...と感動する反面、この後に面倒ごとが待ってるんだろうなぁ...と。

責任は何処にあるのかとか、この鉱山の計画自体に問題は無かったのかとか。
賠償金だのなんだのってのも出てくる可能性もありますしね。

まぁ、美談だけでは終わらないモンですな。


全ての人たちが無事に引き上げられたというのは奇跡的でしょうね。


長期間閉鎖空間に閉じ込められるって、訓練を受けている人でも難しいワケで。


こうして、全ての人が助け出されたってのは、後世に語り継がれるんでしょうね。



ここまで書いたところで、突然PCが妙な状態に。

アプリケーションのメニューなどから、平仮名だけが表示されないという不思議な状況。

とりあえず、再起動してみましたけど、今のところ問題は無く。
一体なんだったんだろう...とビクビクしている次第です。

まぁ、長年使ってきてるので、そろそろガタがきてもおかしくは無いんですけどね。


ホント、突然使用不能になったらどうしようね。

サイトの更新類は全部Webサーバにあるから大丈夫なんですけど、データ類はデスクトップのほうに多いんですよね。

それにしても、原因がなんなのか分からないことが多いから、「とりあえず再起動」ってぐらいしか出来ないんですけどね。


ワタクシのトラブルからの復活作戦は、「再起動」、続いて「セーフモードで起動して再起動」。

大概それで直ることが多いです。

それでダメなら、周辺機器を外して、最小構成起動。
そんな感じで原因を解明してなんとかかんとかやってたりします。

それだけ、大きいトラブルが少なかったってコトなのかもしれませんけどね。


それにしても、なんだったんだろうなぁ...。

ま、いいか!(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。