前日の日記

翌日の日記
 
2010年10月11日(月)

幽閉からの開放。

父が深夜に釣りに出かけました。

数年ぶりに鮭を釣って帰ってきました。

その鮭はメスだったようで、腹からは筋子が。

でも、前日にイクラを作ったばかり!ということで「味付きの筋子を作れ」と指令。

ネットで見かけたレシピで作ってみましたが、食べられるものになるのかはまだ未定となっております。


はてさて、そんな本日の話題は、Twitterに書いたことから。

「まさかのところにGBA世代のポケモンを大量に発見」


「まさかのところ」というのは、ゲームキューブの「ポケモンボックス」。

掃除の最中にメモリーカードケースをあけて、「あ、そういえば、つかってなかったっけ?」と。

で、スイッチON!

約70匹ほどのポケモンを発見。
その中には、「レジ系」といわれる3匹や、カイオーガ、レックウザ、ラティアス、オマケにヒンバスなんかもいました。

このポケモンらは、中古で買った「サファイア」に元々入っていたポケモン。
データを消して、自分が始める前に、なんとなく「ポケモンボックス」に預けていたようです。

しかし、このソフトの制限として、「つかまえた数」が100匹以上にならないと、「ほかのIDのポケモンは移動できない」というモノなのです。

なので、一応保存しておいたものの、移動すら出来ない状態だったのです。

で、この「ポケモンボックス」に対応しているソフトで、所有しているのは「サファイア」と「リーフグリーン」。

どちらも、「つかまえた数」は80ちょっと。

...やるか。と意を決してスタート。

「サファイア」で初登場したポケモンと、「リーフグリーン」で多く出るポケモン(要は最初の151匹)を、交換すれば、それぞれ6ずつ「つかまえたかず」が増える。

6匹貰って、6匹返すの12回。
画面には初代ゲームボーイアドバンスが出る中、ゲームボーイアドバンスSPと、ゲームボーイミクロで通信スタート。

12回1セット、それを3回ぐらいやったところで、リーフグリーンが100匹に到達。
サファイアが、97匹。
あと3匹ぐらい...と、近場にあったサファリゾーンに突入し、余計なのをつかまえつつ100匹到達。

コレで、ようやく幽閉されたポケモンの回収が出来る!と、一気に移動。

つかまえた数は、100から125まで一気に増加。

とりあえず、そして、ヒンバスのタマゴを量産。
...ブラックってどっかで「うつくしさ」を上げれそうなのってあったっけか...と。

そんな楽しみを持ちつつ、妙なポケモンブームをしているワタクシなのでしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。