前日の日記

翌日の日記
 
2010年10月 9日(土)

通信であちこち。

なんとなく、情熱に火がつくことってありますよね?

謎のポケモン熱が発生しまして、シリーズ恒例の「最初に選べる3匹」を集めよう!なんて思ったのです。

これまで、リメイクを除くと5シリーズ。

初代御三家のヒトカゲ・ゼニガメ・フシギダネ。
金銀御三家、ヒノアラシ・ワニノコ・チコリータ。
GBA御三家、アチャモ・ミズゴロウ・キモリ。
DS御三家、ヒコザル・ポッチャマ・ナエトル。
そして最新が、ポカブ・ミジュマル・ツタージャ。


初代と金銀は、「ハートゴールド」から転送済み。
最新の御三家も、Wi-FiのGTSでかき集めているのでOK。

残りをどうやって集めるか...

GBAの「サファイア」を持っているものの、あまりやりこんでおらず、1度か2度殿堂入りしただけ。

さぁ、どうしようか...と各カセットに電源を入れつつ考え始めました。

で、サファイアのファイル選択画面に出たこんな一言。
「でんちがきれています。とけいにかんすることはできませんが、ほかはあそべます」。
時計用の電池が切れたようです。

まぁ、そんなのはどうでもいいとして、作戦を練り始めました。

まず、サファイアでは手持ちにいたのは「バシャーモ」。ココだけは「水タイプではじめる」というのを破ったようです。

というか、コレだけは中古で買ってるんですよね。

んでもって、コイツを動かすことから考え始めました。
タマゴを生ませて、孵化させてるコトから始めようと。

タマゴを生ませるにしても、オス・メスや「タマゴグループ」とかはあんまり覚えていないので、メタモンは居ないもんか...と探った結果、「リーフグリーン」に居ることが発覚。

そこからスタート。
所有の任天堂携帯ハードをフル活用。

「リーフグリーン」で、メタモンを捕まえる(GBASP)。
それを、「サファイア」の適当なポケモンと交換(GBASPとGBミクロ)。
「サファイア」で、タマゴを生ませて、アチャモを孵す(なんとなくGBミクロ)。
孵したアチャモを、「ハートゴールド」のバルパークにて転送(初代DS)。
「ハートゴールド」から「パール」の適当なポケモン交換(初代DSとDSi)。
そして、「パール」から、ポケシフターを使ってブラックへ(初代DSとDSi)。

初代DS本体で、バルパークに送った頃、とあることに気づいた。
...GTSって、「図鑑に登録してあるポケモン」しか交換出来なくない?と。
アチャモを連れて行って、それを出すからキモリやミズゴロウが欲しいといっても、見たことがないから選ぶことが出来ない。

ダメじゃん!

なお、サファイアからパールに送らなかったのは、「バルパーク」の場所をあんまり覚えていなかったから(苦笑)。

とはいえ、アチャモとポッチャマはブラックに転送完了しましたとさ、

DS御三家は、パールからGTSで何とかなるかもしれませんけど、GBA御三家をどう集めるか...
ハートゴールドで、奥地に居るという最強トレーナーを倒せば3匹中1匹もらえるらしい...ってぐらいしか分かりません。
コレで、図鑑に登録できるのかも分からないんで、どうなるかは分かりませんが。

御三家回収作戦は上手く行くのでしょうか...

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (4)

よければ交換しましょうか?少し時間をいただければ何とかなります。
NAME:やはおぐつといま  | 2010年10月 9日 23:15
ぜひぜひお願いします!
こっちも何か用意できればいいんですけど、なんかありますか?
珍しいものはほぼ無いですけど。
NAME:いがらし Author Profile Page | 2010年10月10日 01:09
GTSに入り浸って、ブラックでは手に入らないのもだいたい揃ってますので、欲しいものは特には…ですが、ローブシン等々通信しないと進化しないポケモンの進化の手伝いでもしていただければ有り難いです。
こちらのコードはブログに置いてますので、そちらのコードを教えてください。
NAME:やはおぐつといま  | 2010年10月10日 23:01
登録させていただきました。
こっちは
0002-8757-5076

カブルモかチョボマキぐらいは用意した方がいいですかね?
NAME:いがらし Author Profile Page | 2010年10月11日 01:12

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。