前日の日記

翌日の日記
 
2010年10月 7日(木)

まさかの同郷。

元ファイターズの監督、大沢啓二氏が亡くなったとのこと。(YahooNEWS)

最近では、テレビ番組でスポーツ選手に「喝!」を入れている姿が有名だったのですが、今朝に亡くなったんだそうです。

テレビに出ている姿を見ていただけに、突然な感じがしてしまいますね。

ファイターズでは、献花台を設置するそうです(北海道日本ハムファイターズ ニュース)。

それにしても、CS出場を逃しているのが悔やまれるなぁ...と。

ココでCSに出て、優勝にまでこぎつければ伝説として語り継がれたろうに...。

ファンフェスティバルあたりで、追悼があるんじゃないかな?と勝手に思っております。

ご冥福をお祈りいたします。


はてさて、昨夜発表された日本人のノーベル化学賞受賞。
今朝になって衝撃の事実が発覚しました。

鈴木章氏が、父と同郷という衝撃の事実。

とはいえ、鈴木氏が生まれた頃は、合併前なので隣の町(村?)。

「平成の大合併」により、まさかの父との同郷に。

北海道初のノーベル賞受賞者があの町から出るとは・・・なんて思う次第です。


なお、同町の出身として、ソフトバンクのCMで有名な北海道犬「カイくん」がいたりします。

表面では、「ししゃも」で有名な町ですが、漁獲量はたいした量ではなく、ほかの沿岸の港の方が獲れているらしいです。


・・・ココまで言っておいて、あえて町名は出さない方向で行きたいと思います(笑)


まぁ、父の実家は合併した別の方なので、父上のリアクションも薄いことこの上ないんですけどね。


でも、きっと記念公園とか名前を冠した施設は出来るんじゃないかな?と勝手に思っていたりします。

北海道大学とかにも、名前を冠した施設とかも出来そうですけどね。

「クロスカップリング公園」とか、「クロスカップリングホール」とか、妙なかっこよさを秘めてていいんじゃないですかね。

・・・ほら、この公園でデートをすると成就する的な響きもありますし(笑)。


なんとノーベル賞から遠いくだらない発想(苦)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。