前日の日記

翌日の日記
 
2010年10月 4日(月)

現代の廃虚?

いやぁ、寒い。

アテになるか怪しい自室の温度計(100円ショップで購入。湿度計付き)が指すのは25度前後。

30度の時は暑い暑いと大騒ぎしていたのに、わずか5度で寒くなるんだから、脆弱な生物ですよね。

野生の動物なんて、マイナス気温から真夏日まで裸一貫なのにね。


はてさて、そんな本日の話題は、探しても見つからないので今日見かけたニュースサイトから引っ張って見ます。

いまなおアクセスできる過去の有名サイト「Web廃虚」 (やじうまWatch)

2ちゃんねるのスレッドが元ネタで、いつの間にか更新が終わってしまったサイトを並べていくものがあった...という記事。


いわゆる、「個人サイトブーム」が終わった頃、Blogに移行せずに消えていったサイトってのは沢山あったなぁ...と。

大量にある「お気に入り」の中には、チェックはしていないものの、更新が止まっているサイトも多々あるわけで。

そして、いつの間にか...というか、最近では、無料Webスペースのサービス終了と共に消えてしまうことが多いようです。

...と、書いていてふと思い出した。

このサイトの跡地って残ってるんだろうか?
Geocitiesから引っ越して2年8ヶ月。規約には、「○ヶ月更新がないと削除します」みたいなことを書いてあるのですが、それで消されたサイトは余り見かけないわけですよ。

最近のBlogだと、「1ヶ月以上更新が無いBlogには、一番上に広告が出る」なんていう仕組みが多いみたいです。


個人的な感覚ですが、Webページって、「記録」とか「資料」の意味合いは大きいと思うんですよ。

ちょいと調べごとをして、引っかかったサイトがとんでもなく昔の物だった...なんていうのもザラにあるわけですよ。

個人的には、「やめるときでも、完全抹消しないで残しておいて欲しいなぁ...」と思うんですよ。

そりゃぁ、お金が掛かるとかなら仕方ないですよ。
でも、維持の手間が無いなら、残しておいて欲しいなぁ...と。

それに助けられたことも多くありますしね。


そんな考えもあって、今となっては気持ち悪い文章でも、ゴッソリの残ってるのが当サイト(苦笑)。

2000年からだからね(苦笑)。

...って、忘れてたけど、もう10年になるのか!

そりゃぁ、無意識のうちに日記のネタを探すようになるよね(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。