前日の日記

翌日の日記
 
2010年10月 1日(金)

どう塗る?

デコレーションされた機器。
各方面で流行しているといえばしているようで。

ギャル系(でいいのかな?)の方面では、ラインストーンを使ったもの。
オタク系(でいいのかな?)の方面では、「痛○○」といわれるようなキャラクターを飾ったもの。

さて、どんな機器であろうと、本体に直接デコレーションするような度胸の無いワタクシの目に、とあるものが目に入りました。

DSi用のハードカバー。
本体の外側に被せるように使うカバーで、本体の気軽なカスタマイズに!と書いてありました。

定価であれば、それなりにいい値段なんでしょうが、100円で発見し、ワタクシ所有のDSiの本体色と同じ黒を一つ。塗装なり何なりするのに楽そうな白を3つ買ってきました


以前にも、同じもののライトブルーを100円で発見して購入しました。
そのままつけてもあまりにも色が合わないので、100円ショップで入手した木目調のシートを貼りつけて、「木目風DSi」をでっち上げましたとさ。

そんな中、そういえばDS Liteに「クリムゾン」って色があったなぁ...と。(参考:任天堂 ニンテンドーDS Lite)

コレは、表面の上面だけがメタリックレッドで、その他はブラックという仕様。

...コレなら再現できないか?と。

海外では、この赤い部分がメタリックブルーのモノも出ていたりします。

筆塗装で何処までできるかわからないけど、塗装してみようかなぁ...と思い立ったのですが、思わぬ伏兵が。

パッケージによると、「ラバーコートだから指紋が目立たず、快適なグリップ感を提供します」とのコト。

シールを貼り付けた時は何も考えませんでしたが、光沢塗装を目指すには大問題。

紙やすりで擦ってみるものの、ラバーコートは丈夫らしく、なかなかプラ表面が出てこない。

結局、溶剤をつけたティッシュで磨いて取り去りました。
それでも結構大変でしたけどね。


張り切って何枚も買ってきたけど、塗装を考えるとなると、このラバー剥がしをしなきゃいけないんだよなぁ...なんて思ったり。

とりあえず、せっかく剥がしたので、メタリック系の塗料でサックリ塗りたいところです。


うーん、レッドが無難だけど、面白さに欠けるよなぁ...

せっかくだから、「こんなの見たことない!」ってのを作りたいって言うのと、「かっこよく見える」の両立って難しいラインなんだよなぁ...

とりあえずDS Lite存在しているのは、レッドとブルー。

使えそうな塗料はメタリックブルーとメタリックレッドかなぁ...

と、考えをめぐらせている時が一番楽しいのかも知れないですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。