前日の日記

翌日の日記
 
2010年9月30日(木)

今日までと明日から。

父が職場から業務用ポップコーンを貰ってきました。

ひとつの袋に、コーンと塩と油がそれぞれ封入。

一袋だけでも、できるポップコーンはハンパな量じゃないことは想像に硬くないわけで。

そんなのが数袋。どうなることやら...


はてさて、そんな本日の話題。

札幌の円山動物園の中にあった遊園地、「キッドランド」が、本日を持って営業を終了しました。

かつては、中島公園にあり、幼稚園前後だったワタクシは、戦隊のショーを見に連れて行ってもらったりしました。

1994年に、円山動物園の中に移動。その後は年齢的に遊園地に行くようなこともなくなり、数度動物園に行ったときに横目で見た程度。

なお、中島公園にあったときの跡地は、現在コンサートホール「Kitara」になっております。

「無くなるのは寂しい」なんて言うのは簡単ですが、自分がそうだったように、行かなくなるのは明白なんですよね。

規模が大きければ、大人になっても...ってなりますけど、遊具はあくまでも「子供の国」なワケで。

そして、旭山動物園に始まった動物園ブームの再燃。
「動物を見ること」に再び注目が集まるようになったわけで。

まぁ、見直すにはいいタイミングなのかもしれませんけどね。


さて、明日から変わるといえば、タバコの値段。
過去最大の値上げ幅とあり、禁煙を宣言する人も多いようです。

相当数を買いだめする様子をテレビなんぞで見ていると、タバコに手を伸ばさなくて良かったなぁ...なんて思うわけで。

タバコをすう人曰く、「吸っている時間に落ち着いて気分転換できる」とかニュースのインタビューでは言っていましたが、「タバコを吸う人は喫煙室で一服が許される」って仕組みもどうなんだろう...とは思うわけで。

吸わない人がその辺でふらっとしてたらいい顔されないのに、タバコをすう人は許されるっていうのもどうかと思うんですけどね。


とはいえ、ココ最近の「禁煙ファシズム」と言っても過言じゃないほどの規制はどうなんだろうか...と思うんですけどね。

ぶっちゃけ、タバコを吸っててもガンにならん人も居るわけですし、受動喫煙の被害ってのがいかほどのものか・・・とかも思うわけで。

共生って言うのかな?
持ちつ持たれつってのがあっていいと思うのにさ、「健康」って理由を振りかざして、一方的に攻撃しているように見えてしまうんですよね。

ほら、「電車内での携帯電話を止めさせる」ために、「心臓ペースメーカーに影響が出る」というもっともらしい理由をつけたみたいにさ。


個人的には、タバコに対する規制がある行き届いたところで、次はアルコール類だと思っていたり。

というかさ、清涼飲料水より安いカクテル・チューハイ類はマズいと思うんだけどなぁ...というのが正直なところです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。