前日の日記

翌日の日記
 
2010年9月28日(火)

集客とその後。

この頃になるとスポーツ新聞を中心に飛び交うスポーツ選手の移籍の飛ばし記事。

ファイターズのエース、ダルビッシュにもポスティングでメジャー移籍という話が出てきました。

シーズン中で、まだクライマックスシリーズに進出する可能性も残っていることもあり、自身はTwitterやブログではリアクションをしておりません。

まぁ、どっちに決まっていたとしても影響を考えると名言してはいけないとは思いますけどね。

そのウワサの当人は、大阪でのバファローズ戦で8回にリリーフ登板。

シーズン最終戦は完封勝利。4位のロッテが残り2試合(今日は優勢)で1敗でもすれば、そこでファイターズのクライマックスシリーズ進出が確定します。


なんというか、セ・リーグもパ・リーグも、「消化試合」が無くて面白いモノですね。

順位が1日ごとに変わったり、2位にマジックが点灯したり、日程を終えても順位が確定しないチームがあったり...と、終盤の盛り上がらなささが無くていい感じですね。

賛否両論はありましたけど、優勝決定後の盛り上がりの無さを考えれば、クライマックスシリーズっていうのはあっていいんじゃないかな?と思ったりも。

いっそのこと、セ・パ両方の上位3チーム同士で、短期リーグ戦とかをやっても面白そうですけどね。


ったく、子どもの頃は巨人戦の延長に眉をひそめてたのに、この変わりようってどうなんだか...。

先日、とあるショッピングモールに行ったときに、テレビ売り場ではファイターズの試合が流れていたわけですよ。

立ち止まって男性が2人ほど見ていたのですが、そこに「今どうなってるの!?」とテレビに寄って行ったのは女性でした。

さらに、札幌ドームでの試合を見ても、結構な数の女性が見受けられ、老若男女問わず、札幌ドームに足を運んでいる姿を見ることが出来ます。

満員で、42000人以上に人が来るというのに、札幌ドームの周りにはまったくと言っていいほど商業施設がありません。

飲食店は、居酒屋が2~3軒。ファミレスが1軒ぐらい。
大体の人は、試合の後公共交通機関に乗って帰ってしまいます。
おそらく、酒盛りをしたい人たちは、地下鉄ですすきのに繰り出すんでしょうな。

せっかくそれだけの人が集まっているっていうのに、すごくもったいないと思うんですよ。

ぶっちゃけ、札幌ドームの周りは農業試験場の土地なので(というよりも、農業試験場の甜菜試験農場跡地に札幌ドームが建てられた)、広い場所は有り余っているのに、そういう利用が無いのは、もったいないよなぁ...と思うわけで。

まぁ、建設に企業が関わっているわけではなく、第3セクターとして成立しているから、仕方ないってコトもあるんでしょうけどね。

ビックリされる方もいそうですが、「札幌ドーム」はサッカーのワールドカップのために作られたんですよ。

サッカーだけではなく、野球にも使える!と多機能にしたことが見事に功を制したのに、集客した客をみすみす帰すだけになってるのは、非常にもったいないと思うわけで。

上手い事すればいいのになぁ...と、直帰する人々を見て思うんですけどね。

難しいんだろうけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。