前日の日記

翌日の日記
 
2010年9月24日(金)

変え具合。

あっという間に冷え切った札幌。

本当に寒くなってきました。

ネタも冷え切って、一体なにを書こうか...と考えている次第であります。

先日、「ポケットモンスター ブラック」のエンディングを見ました。

「冒険はまだまだこれからだ!」な感じを残しつつ、スタッフロールが流れたのですが、やっぱり「冒険はこれから」でした。

コッチはレベル50前後で頑張っているのに、唐突にレベル75のポケモンを出してくるトレーナーが居たりで気が抜けません。

野生のポケモンでもレベル40とか。

気が抜けません。

でも、相手トレーナーが出した、「レベル40のトランセル」はどうしてココまで育てたんだろう・・・と思ったりも。


まだまだ、サブストーリーというか、細かい部分に行ってませんし、「季節」による変化で、最低でもあと4ヶ月は遊べるという...てな感じになりそうです。


インターネット上での評価を鵜呑みにするわけじゃないですけど、こういう大きくなったタイトルになると、色々と大変だなぁ...と思う次第です。


大きく変えると、「このシリーズはこんなのじゃなかった」と言われ、変えなければ「ただの焼き直し」といわれる。

シリーズの「あたりまえ」をどれだけ残して、どれだけ変化を持たせるか。

それを、より多くの人が「いい」と思う方向で作らなきゃいけない。


今回のポケモンは、個人的にはかなり好感触。

エンディングをみるまで、すべてが新ポケモンというのはかなり新鮮で遊べました。

戦闘アニメーションONにする派なので、戦闘シーンのアニメーションがアクティブになったのは非常に楽しめてます。

でも、その辺も裏を返せば「ポケモンらしくない」とか「戦闘のテンポが悪い」になるわけで。

あまりにも大ヒットになったから、志向が多様化して...って感じはしますね。

バトルを楽しむ派や、ストーリーを楽しむ派、収集を楽しむ派。
その人たちが求めるものはバラバラで、ヘタすると相反する部分もあるわけで。

そのプレッシャーの中で作らなきゃいけないってのは大変だろうなぁ...と。


そんなこんなで、毎度楽しませていただいておりますよ。ってな感じでございます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。