前日の日記

翌日の日記
 
2010年9月19日(日)

負荷見込み。

なんか、全体的に強くね?

そう思いながら、ポケモンを遊んでおります。
ジムリーダーだけじゃなくて、野生やその辺のトレーナーもいつもよりも強い気がします。

見るポケモンすべてが新鮮でおもしろいですよ。
コレは、余り情報が出ていない時にやっといたほうがいいソフトかも...なんて思ったりします。


はてさて、そんな本日の話題。

昨日発売した「ポケットモンスターブラック・ホワイト」。
これは、Webサイト「ポケモングローバルリンク」というサイトを利用して、いろんなことができる...というのが売りのひとつになっていました。

ワタクシも購入直後ぐらいに色々やってみたりしましたが、過負荷が原因と思われるエラーが続出。

昨夜の時点で、リンク用のIDを登録しているのにそれが登録されていない風の振る舞いをする状況だったので、続くようなら改善要望を出さないとなぁ...と思っていたのです。

ところがどっこい、今日になって状況が変化しました。

サービスを一時停止して、大型メンテナンス&サーバ増強作業に突入。
作業は、1週間から10日程度を予定しているそうです。

ポケモングローバルリンクのサイトは、今はお詫び文が掲載されている状況となりました。

ポケモンという大型タイトルであることから、相当なサーバ負荷とかは推測していそうなのに、それを上回る負荷が掛かったんでしょうかね。

DSのWi-Fi接続状況や、過去のポケモンシリーズのWi-Fi使用数とかを元データとして推測しても、それ以上の負荷が掛かったってことなんでしょうな。

まぁ、Flashを使った負荷の高そうなサイトでしたからね。


負荷の読みって難しいんでしょうね。

特に、開始初日は負荷が増えても、それにあわせて増強してしまうと、少なくなってからはただランニングコストがかさむだけですし。


まぁ、ポケモンですから、後ろ数年は間違いなく使い続けられるとは思いますが。


ポケモンということで、こういう仕組みに使えるお金も相当大きいでしょうしね。

他のソフト開発の中で「ちょっと思いついたんだけど面白そうじゃない?」となっても実行に移せるものじゃないでしょうな。


まぁ、早めの復活&自分の不具合が直ってることを期待しつつ、ストーリーを進めていこうと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。