前日の日記

翌日の日記
 
2010年9月16日(木)

ループを断つ方法。

一度手を染めると、脱するのは難しいんだなぁ・・・と痛感する薬物の逮捕者のニュース。

インターネットを中心に芸能活動を再開していた田代まさしが、コカイン所持で再び逮捕されました。(YahooNEWS)

揶揄するように、甲子園の出場校のように「(○年ぶり○回)」という注釈が踊るワケで。

いろいろな人が復帰を応援する動きもあった中でのこの状況というのは、本人の意識の問題なんだろうなぁ...としかいえない訳で。

一方で、再販を繰り返す状況がある中で、「どうやって断たせるのか」という支援は必要なのかなぁ...とも思うわけで。

再犯率が高いのは間違いないわけで、刑期だけでは断てないんでしょうな。

薬物犯罪者を登録して、再犯しないようにサポートをするってなると、またプライバシーの問題とかも出てくるんでしょうしね。

難しいとは思いますが、なんとかして再犯を減らしていただきたいところです。

まぁ、整備したところで流通を根絶できないと、対象者が増える一方なのかもしれませんけど。

麻薬探知犬とかを、その辺中に放つワケにもいかないでしょうしね。

かといって、罰則を強化したって、再犯するやつはするでしょうし、トカゲの尻尾きりのように最上部まで切り込まれることも無いんでしょうし。

なかなか面倒な感じではありますな。


はてさて、残りは今日のほかのニュースを拾ってみたいと思います。


東京ゲームショウが開幕したそうです(YahooNEWS)

なんか毎年イマイチ盛り上がりに欠ける感のあるゲームショウが今年も始まるようです。
E3だと、各陣営から新発表があって盛り上がるんですが、任天堂は例年通り出展見送り。

目玉は、PS3の「ムーブ」、XBOX360の「キネクト」という体感ゲーム装置。
でも、以前から発表されてますし、今のところ目新しい発表は無いようです。

ゲームハードの発売会社の2/3が日本のメーカーなハズなんですけどね。


次。
ソニーのブルーレイ録画再生機の一部から煙が出る事象が起きているようです(YahooNEWS)

煙が出るって事象があると、大抵「火災に繋がる恐れがあるため修理・交換」みたいな文言が並ぶのですが、今回は少々違いました。

「煙はごく微量で、周囲への損傷にはいたらない」

いや、さ。どうせ無料修理するなら、万が一の可能性でも触れておこうよ...
煙が出るまで加熱してるのは間違いないわけなんだからさ。

家電の説明書には、「危険」と書かれて大量の制限が書かれているのに、メーカーのこのリアクションっつーのはいかがな物かなぁ...と思った次第です。

対象機器をお持ちの方はご注意くださいませ。ということで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。