前日の日記

翌日の日記
 
2010年9月12日(日)

日曜日の出来事。

日曜日。
あちらこちらに買い物に行きながら、気まぐれにツイート。

それをネタにしてみようかと思います。


まずは、とあるスーパーでのお話。
駄菓子コーナーでお菓子を見ている少女に母親が釘を刺していました。

「アメとガムとチョコレートはダメだからね!」

駄菓子コーナーのほとんどがNGになるよなぁ...と。

スナック菓子とクッキーとグミとねるねるねるねぐらいしか残らないんじゃなかろうかと。

あ、カツとかココアシガレットとかノシイカとかは残るんだよね。

彼女が最終的に手に取ったものが何なのかは分かりませんが、ずいぶんな難問を突きつけてるなぁ...と思った次第です。

駄菓子コーナーなら、量も多くないんだから、アメ・ガム・チョコレートでもたいした効果は無いと思うんだけどね。


そのスーパーの出入り口にあった「お客様からのご意見投函コーナー」。
投函された内容には、店長のコメント付きで掲示されるというシロモノ。

そこに張られたご意見カードがすごかった。

「レジの○○くんがステキです。がんばって!○○くん!」

しっかりと、店長のコメント付きで掲示されてました。
店長コメントは、「アルバイトの○○でしょうか?」みたいなのが付いてました。

コレ、コッソリとバイトくんに手渡した方が喜ばれたんじゃないかと...

書いたほうはラブレターを晒されたような感じだろうし、バイトくんにしてみれば晒し者になったような状況だと思うんだけどなぁ...なんて思ってました。

...それを投函するのは常識的にどうなんだろうね?とは思うけど、「恋は盲目」ってヤツでしょうかね。


その後、大型書店に行きました。
家族が本を物色する間、ヒマだったのでお約束のようにPC雑誌コーナーへ。

ここ1~2ヶ月でネット配信のムック本が増えてるのなんのって。

大体、冒頭では人気配信者の配信を取り上げ、その後に配信の始め方を解説。

絶対、「配信開始すれば人気者になれるんだ!」と勘違いする人が居るだろうなぁ...と思うわけですよ。

「配信サイトで、人気者が居る」と「配信すると、人気者になれる」はイコールじゃないですよ。ええ。

「Twitterがきっかけで結婚した」と、「Twitterをしていると結婚できる」はイコールじゃないように。

パラパラとめくってみましたが、機材の使い方、ソフトの使い方とかがメインで、ネタ的な配信のコツとかは「何をしても自由です!」みたいなことにとどまってる感じでした。

ウソは言ってないけど、機材云々よりもそこが一番難しいと思うんだけどなぁ。

素人が、カメラとマイク渡されて、何を話せるのか。
話のプロだって、台本やシナリオがあるわけですし。

それが、上手く合致して、「人気配信者」なんて呼ばれるのはごく一部なんだよね...と思っていました。

一時期の、「セカンドライフ」ムックブーム(ソフト自体は余りはやらなかった気がします)みたいに、一過性のものなのかもしれないですけどね。


そんな本日の出来事いろいろでしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。