前日の日記

翌日の日記
 
2010年9月11日(土)

父上のフシギ。

突然の訃報がポータルサイトに踊りました。

「谷啓さんが脳挫傷で急死 78歳」(YahooNEWS)

ニュースによると、自宅の階段に躓いて倒れ、顔面を強打。それが原因の脳挫傷とのコト。

全盛期の活躍を知らない人だって、誰もが聞いたことがある「ガチョーン!」のフレーズ。
間違いなく時代を作った方ですね。

ご冥福をお祈りいたします。


はてさて、そんな本日の話題。

父がイカ釣りに行ってきました。
新鮮なイカがそれなりの数我が家に到着。
つれなかったりすると、「1杯数千円」というトンデモ価格になるのですが、それは避けられたようです。

んで、そんな日に、ふらっと立ち寄った100円ショップで、当サイトイチオシの醤油「かき醤油」を発見。

イカ刺しにはピッタリなワケですよ。

このタイミングで見つかるとは!と軽く喜んだワケですよ。

今年のイカは、肉厚で歯ごたえがあるいい感じのイカでしたとさ。


さて、そんな父上の話。

最近、お酒の「マッコリ」を「まりもっこり」と混同し始めまして、3回目ぐらいから家族にスルーされ始める始末。

父:(CMを見て)「このマリモッコリってのがおいしいらしいぞ」

妹:「言っても訊かないからスルーしてた」

なお、「韓国のお酒だ」と言っても、「なんでよ!」という訳の分からんリアクションで帰ってきたりしたため、こんな扱いな父なのでした。

狙っても居ないのにポンポンと面白いことが言えるって言うのは、ある意味才能というかナンと言うか・・・

昨日というか今日の未明にしてもそう。
午前2時半にイカ釣りに出発予定。
母は、「夜中に出て行くんでしょ?」と訊いても、「行くのは朝だぞ」と言い張る父。
2時半に目覚まし時計をかけるだのなんだのとやり取りが母とあったらしいのですが、1時半には起床したらしいです。

遠足の前日の小学生じゃないんだから...


そんなこんなで、笑顔が絶えないいい家庭ですよ。ホント。

...そろそろマッコリは覚えてもらいたいけど(苦笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。