前日の日記

翌日の日記
 
2010年9月10日(金)

張ったり張られたり。

いろんな情報が掲載されるインターネット。

そんななか、店舗情報を掲載された飲食店が、店舗情報の削除を求める訴えを起こしたそうな。(YahooNEWS)

「その情報は誰のものなのか」というのが色々と難しい話だよなぁ...と。

サイト管理者は、「クチコミが書き込まれただけで内容は保障していない」と、「場所を貸しているだけ」とでも言いたげ。

でも、それを載せることで、ページビューが増えて、その広告費が収入になってるんじゃないのかな?と思うんですよね。

誰かがタダで善意で書いたコトで、上手い汁だけ吸ってるのは間違いない。

で、そのページで店に不利益が出た場合、それは誰が保障するのか...という話ですよね。

店自体は、掲載を許可しているわけでもないの・・・ってのは難しいところですよね。

取材NGや、情報を表に出さないことを決めている店の場合どうするのか...というのは複雑な感じがします。


コレとは少々違いますが、他人の文章で上手いことをしようとしているサイトは少なくないわけで。

一時期問題になったものの、最近は静かになったのは「2ちゃんねる」のいわゆる「まとめサイト」。

面白そうな書き込みをまとめて掲載するサイトで、その数は数多。
ただ、広告は多く張られているのは事実で、結構な金額を稼いでいたことを暴露されたサイトもありました。

「書き込みは誰の著作物なのか」というのがややこしいところでしたが、一度騒動になった程度で、今も数多のサイトがあります。


個人的にタチが悪いと思っているのは、まとめ引用サイト。

おそらくツールで更新しているんだと思うのですが、「○○の情報をまとめました」と書かれた後ろに、ブログ記事のタイトルと要約を表示。それが十数個並んで...というもの。

そんな記事が大量に投稿されたサイト、やっぱりアフィリエイト広告があちこちに。

なんかさ、自分の記事にただ乗りされてるみたいでイヤだなぁ...と。

結局、そのサイトにたどり着くための検索ワードの肥やしにしかなってないわけでしょ?

一つ一つ読んでいて、コメントなんか書いているなら文句は言わないよ。
でも、それがアフィリエイトの儲けのためだったり、アクセス数を稼ぐためだけだったり...と思うと、あんまりいい気はしません。

そのサイトのアクセスが非常に高くて、そこ経由で訪れる方が居るならいいけど、アクセス解析を見た感じ、その辺から来ることはほとんどありませんしね。

トラックバックはともかく、リンクはされる方に不利益が無さそうだけど、ワケの分からないところに張られるのは決していい気分ではないですよ。

昔は、「2ちゃんねるに張られる」ってのは荒らされることを意味していたりもしましたけど、「これなんてどう?」と画像直リンクとはいえ張られているのを見ると、少々嬉しくなったりもするわけで。

なんていうかな、「愛のあるリンク・引用なら好き勝手にどうぞ」っていう妙なこだわりなのかもしれないけどね。


昔みたいに手の届いた「ザ・個人サイト」みたいなのも減って、検索エンジンが発達している以上、「サイト同士のリンク」ってのは希薄にならざるをえないのかもしれませんけどね。

そんな、どうでもいい話。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。