前日の日記

翌日の日記
 
2010年9月 8日(水)

名称は慎重に!

最近、妙な夢を見ることが多い気がします。

「気がします」というのは、夢を余り覚えていないから。

起き掛けの「なんか妙な夢だったなぁ...」という印象はあっても、その内容は余り覚えていません。


先日は、古い倉庫内を何人かで探検するような夢。
あちらこちらに、埃を被ったファミコンソフトや古い雑誌が押し込められている倉庫...という不思議な夢。

そこで何かをしていたのですが、そこは綺麗さっぱり忘却済み。


夢ってそういうモンですよね。

はてさて、そんな本日の話題。

山形県に新設される小学校の名前が、同名のアダルトサイトがあるということで、話題になっているそうです。(YahooNEWS)


アダルトサイトにしてみれば、いいとばっちりだよなぁ...と思いつつ、一番手軽に調べられるインターネットで調べないってのは、怠慢というかなんというか。

おそらく、選定した人は、インターネットとは縁遠い方なのかなぁ...と察しております。


コレ、学校名に限ったことじゃなくて、個人でやるサイトやブログの名前でも同じことが言えるんじゃないかなぁ?と思います。

ワタクシがサイトを始めた時ですら、サイト名の被りを避けたいがために、その名前で検索したりしてましたからね。

なお、現在の時点で同名のブログが数個あることを確認していますが、さすがにコレだけ古くからやっている&独自ドメインでやっていると、妙な言いがかりをつけられても反論できるよね・・・とは思っております。

まぁ、ありきたりの名称だし、商標を取っているワケでもないから、何か言うつもりはありませんけどね。


昔々、「同じサイト名のところから、変更勧告が来てどうしよう」みたいな記事を見かけたことがありましたが、そういうことに巻き込まれてはいませんし、そういう行動を起こす気もありません。


でも、サイトを作る時は、サイト名の候補はあらかじめ検索してみた方がいいとは思います。

同名のサイトがたくさんあったり、その言葉に俗語的な意味が含まれていたりする可能性もありますしね。


開設後にそういうのに気づいて、やる気がうせたりしたらもったいないですし。


そんなわけで、「サイト名は検索してから」という話でしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。