前日の日記

翌日の日記
 
2010年9月 5日(日)

旬に手に入らず・・・

愛用している100円ショップの「かき醤油」。

結構な人気商品なようで、ここ最近見つけることが出来ません。

我が家での在庫も無くなっていて、さてどうしましょうか...という時なのに、醤油を使う食材が美味しい季節に突入。

イカの刺身も、サンマの塩焼きも、きっと合うに違いないのに、かき醤油が見つからない。

数本単位で買いだめしておかなきゃダメなのかもしれませんね。


でもさ、「単価が100円だから」買ってるんであって、4本も5本も買ったら、別に安くないんだよね。

元々、量単価は対して安いワケではなくて、むしろ高い部類ですからね。

普通の醤油なら1リットルで150円ぐらいで入手できるのに、コレは200ミリリットルぐらい?で100円。

そう考えると高いんですよ。

まぁ、ダシを入れた醤油だから、普通の醤油より安かったらマズいんですけどね。


とまぁ、今日の夕食のイカとホタテの刺身を食べながらそんなことを思ったのでしたとさ。

100円ショップの食料品系は、入荷数がそう多くないせいか、「欲しい時に無い」というのが多々あります。

たとえば「栗の甘露煮」。
そんなにそんな使うわけじゃないのですが、茶碗蒸しを作るという時に限って100円ショップに無いという。

あと、キユーピーの粒マスタード。
普通の店だと、110円ぐらいするんですけど、100円ショップにもあって、ちょっと割安。

でも、コレもいつでもあるワケではないのですよ。


まぁ、普通のお店と違うからどうしようもない部分もあるんですけどね。


ホント、愛用させてもらってますよ、100円ショップ。

最近は、一時期ほど目ぼしい物が見つけられなくなりましたけど、結構面白いものが色々ありますしね。

でも、「普通の店で買ったほうがいいもの」というものも結構あるので要注意。

個人的に、筆記具関係は普通の店で買うことをオススメいたします。


と、言うわけで、「カキ醤油」が美味しいですよ!という話でした。(いいのかコレで?)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。