前日の日記

翌日の日記
 
2010年9月 2日(木)

大前提。

今日もノートPCで...と思ったのですが、昨夜ノートPCをスタンドに立てて、開いたスペースでプラモの塗装をしていた色々が残っているため断念しました(苦)。

作業をしようと、ノートPCを動かすと、置いていた机の天板が結構な温度になっていました。

PCショップとかに売っている、ファン付きのノートPC台とかを使った方がいいのかなぁ...と思ったりも。

まぁ、ソレを考えているうちに涼しくなりそうですが。


とはいえ、週間天気予報にはまだ「最高気温30度」の文字が躍るわけで。
サンマについで、鮭の不漁のニュースなんぞも聞こえてまいりました。

海水温の高さが原因と言われておりますが、こうなると、気温が平年どおりに戻った時に港湾が大盛況に鳴りそうな感じがするんですけど、どうなんでしょうかね。

そうは簡単では無いんでしょうけどね。

まぁ、今年の分が来年まとめて漁獲されたりするのかもしれないですけど。

ただ、大量に取れても卸値が一定なワケじゃないからムリなんでしょうけどね。


まぁ、農業と違って種を撒いたり、苗を植えたり、管理をしたりしているわけじゃないから、自然の影響で漁獲できなくても「仕方ないでしょうね。」としか言えない感もあるわけで。

ほら、育てている最中に災害でダメになった...とかなら、気の毒に思いますけど、寄ってくるのを獲って
いるだけだからなぁ...なんて思ったり。


獲るだけなのは良くないと、育成漁業をしている人たちもいますけどね。

自然に頼る部分が多ければ大きいほど、不確定要素が大きくなって・・・ってコトなんでしょうけどね。

それでも、規模が大きいから、漁師だけではなくて、ソレに付随する運送業だとか、加工業とかまで影響が出る。

あるひとつの「当たり前」の上に成り立つモノは、その「当たり前」が崩れた時に大きな影響が出るってコトでしょうかね。


極端な話、「地球が明日も回っている」って言う前提の上でいろんなことが動いてますからね。

明日あたり、でっかい惑星が地球に向かって飛んできて、地球が粉砕されるかもしれないですから!

まぁ、そこまで考えてられないのは当たり前ですけどね。


そこまで考えたら、終末論にぶっ飛んで、何もやらなくなっちゃいますけどね。


サンマも鮭もなかったら、北海道に来た観光客の人はショックかもなぁ...なんて思う次第です

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。