前日の日記

翌日の日記
 
2010年8月30日(月)

猛暑。

北海道で、8月末に、最高気温34度。

正気の沙汰じゃない!

ニュース曰く、8月中の夏日(最高気温25度以上)の回数は今日までで29回を数え、夏日じゃなかった日が1日だけ。

その1日も、24度というギリギリ夏日以下だったとのコト。

そりゃぁ暑いはずだよ。


ワタクシはもう9月になるんだから涼しいだろう...と窓を閉めて睡眠。

その結果、汗だくで起床しました。

想定が甘すぎましたね。
昨日の夕方の時点で、涼しくなってきていて、「あぁ、秋になってきたんだなぁ...」なんて思ったわけですよ。

翌日の予想最高気温が34度とは知らずに。


やられたね。ホント。



今年の当初、長期予報では確か冷夏の予想でした。

ところがどっこい、フタを空けてみたら6月から真夏日連発ですよ。

確か、6月の真夏日の回数も観測史上最高を記録したはず。

冷夏の報道はそっちのけで、7月8月もフルパワーの夏将軍(?)。

もう9月になるっつーの!という今日まで張り切って真夏日ですよ。


北海道は、お盆を過ぎたあたりから「最後の真夏日になりそうです」みたいな予想が出てくるわけですよ。

ところがどっこい、今年はそんなこたぁ無いと来たもんだ。

どうなっちまったんだ北海道!ってな感じですよ。


なお、明日の予想最高気温も真夏日。
8月は31日中30日間夏日という状況になりそうみたいです。

寒いのがいいとは言いませんが、こうも続くと色々キツいですな。


と、言いつつも、今は雨が降っております。
外から入ってきた風はどこと無く涼しくなってきております。

...また窓を開けて寝るかの判断が付かなくなる(苦)。

風邪引かないようにちゃんと寝れるベストを探したいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。