前日の日記

翌日の日記
 
2010年8月29日(日)

感動?

今年も24時間テレビの季節がやってきました。

今年の声援は、TOKIOとAKB48で丁度中性的な感じですね。


先ほど、鉄腕DASHの「DASH村」の農業指導の昭雄さんが登場。
80歳になって、武道館のステージのセンターに立つとは思わなかっただろうなぁ...。

若い人を馬鹿にせず、ちゃんと教える人。
簡単なことなんだろうけど、やっている人ってそんなに多くないですよね。

そういう人に、私はなりたい。


それにしても、今年は例年通り武道館なんですが、となると、去年はなぜ違う場所だったんでしょうかね。

毎年、ギリギリの時間だったり、間に合わなかったりするマラソン。
毎度思うんですが、なんでこう「ギリギリで間に合うか間に合わないか」みたいな距離設定にするんでしょうね。

距離を公表してないんだし、長時間なんだから、途中で数時間休んだって文句を言うやつは居ないでしょう。

むしろ、そっちの方がいいんじゃないかなぁ...と思うんですけど。
「無謀な挑戦」を、多数のサポーターに支えてもらって、完遂することを「感動」と言っちゃっていいのかなぁ...と思う部分はあるわけで。

あとさ、悪く言いたいわけじゃないんだけどさ、徳光さんのナレーションが胡散臭く感じてしまうのは、何なんでしょうかね。

昔は大して気にならなかったのになぁ...


はてさて、ニュースを眺めていると道産子食いつかざるを得ないニュースを見かけましたので、それを取り上げたいと思います。

「ガラナ」はなぜ北海道だけで広まったのか(YahooNEWS)。

Yahooニュースだけではなく、mixiニュースにまで出ているのに、道産子全開の当サイトで取り上げないわけに行かないじゃないですか!

この記事にも書いておりますが、ガラナというのは北海道でしか販売されていない炭酸飲料。

有名なのは、キリンメッツと、コアップの2種類。
その他、さまざまなメーカーから販売されております。

味は、コーラのような・・・違うような・・・という味です。


で、カフェイン含有量が結構おおいらしく、炭酸と甘さもあいまって、疲れているときに飲むと結構スッキリできます。


その甘さの愛好者は多く、「リボン・ナポリン」、「カツゲン」と並んで、「道民3大飲料」とされます(誰かが認定したわけではありません。あしからず)。

とまぁ、そんな感じで、ガラナは、コンビニやスーパーで「北海道フェア」とかをやっていると入手することが出来たりします(関東にいるときは大人買いをしました)。

気になる方は、探してみてはいかがでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。