前日の日記

翌日の日記
 
2010年8月28日(土)

レア品。

珍しく歩いたら、足に水ぶくれが。

なんぼひ弱なんでしょう(苦)。


はてさて、そんなウロウロの話をしてみたいと思います。

たいてい、ウロウロ話というのは、札幌市中心部に行ってからの出来事が多いのですが、今日はその前からスタートします。

札幌ドームで、ヤマダ電機の「家電フェア」とやらをやっているので、そこを覗くことから始めました。

なんというか、明らかに転売目的だろうなぁ...ってのが目立つ目立つ。

カート山積みの商品を押して、レジに並ぶ列には、同じ商品をたくさん乗せている人が多々。

ストーブ2台とか、ミニコンポ5台とか、絶対にそんなに必要ないだろ?というものが。

見かけた中で一番酷かったのは、1個500円のオーディオプレイヤーを15個以上持ってウロウロしている男。

直前まで、そこの売り場ワゴンには結構積みあがっていたのに、その山が消えていてどうしたんだ...と思ったら、1人が15個ぐらい持ってました。

こういうのってさ、一人当たり同商品いくつまでってやらないと、こういうことをやる輩が後を絶たないと思うんですよね。

ステージでやっていたゴセイジャーに退治されればいいのに...と思いながら見てました。

ああいうショーの女性キャラの中って女性なんですかね?
あと、流れてくる声は、テレビの演者の声とも違うわけで、どこで録音するんだろうね...とか思ったりも。

お、PCが1500円か!...と思ったら、PentiumIIIマシンだったのでさすがにスルーしましたよ。

で、レジの大行列と転売屋に生気を吸い取られたような気がしつつ、例年通り欲しいものは特に無く、タダでもらえるジュースを頂き、プラモコーナーにあった「RG RX-78-2ガンダム」の展示品を触れたのは良かったかな。

お礼(?)に、微妙な素立ちポーズからビームライフルを構えたポーズに変えてきました(笑)。

で、この後地下鉄に乗って札幌駅の方に移動。

今日の目的は、「東急ハンズで1ミリ厚のプラ板を買うこと」。

アクリル板とか塩ビ板はホームセンターにあるのですが、プラモデルに使えるような「スチロール」の板はホームセンターで見つからず、模型店にあったのはタミヤの2枚入り。

そんなに大掛かりにモノを作ることは無いので、必要ないよなぁ...というのは正直なところ。

と、言うわけで、今日の買い物になりましたとさ。


今日買ったのは、模型用筆、エポキシパテ、塗料。コレぐらい。

店はあっちこっち行きましたね。

家電店、PC店、ホビー店、ゲーセン...
さすがに足が疲れましたよ。

そんな中、ちょいとマニアックなお店で、64DDソフト「巨人のドシン解放戦線チビッコチッコ大集合」を発見。
ぶっちゃけ、現品の64DDソフトを店で見たのは初めて。
ましてや、最レア品といわれたこのソフトが...と少々興奮したのです。

が、お値段15250円。

欲しいけど、動かせるけど、おいそれと買えねぇよ!(苦笑)

DSiやPSPとほぼ同額ですよ!
当時価格は3333円。4.5倍のジャンプアップですよ。

...64DD一式は購入価格の2倍ぐらいになるのかな?

あと、プレミア価格に驚いたのは、BB戦士の「天零頑駄無」の当時品がお値段4500円。

定価は1050円ぐらいだったはず。なぜコレが値上がりしているかといいますと、この中に入っているメッキパーツが特殊なのですよ。

「綺羅鋼」(きらはがね)と名づけられたパーツで、パーツの表面の凹凸にあわせて色分けされたメッキパーツでした。

これをすることができるメッキ工場が無くなってしまったらしく、長年再販されず、今年に入って薄めのシールでそのパーツを再現した...と言い張ったモノが再販されました。

再販前も、長く再出荷されていなかったこともあり、レア品となっており、それがこの価格に繋がっているようです。

いやぁ、何がレアになるか分かった紋じゃないですよね。

...未組み立ての、MG RX-78-2ガンダム ファミコンカラー(参考:起動戦士ガンダム MS戦線0079 キャンペーンページ)があるんですけど、コレっていくらぐらいになるんでしょう?
売る気は無いんですが、こういうのの価格ってちょっと気になったりするんですけどね。
組み立て済みの写真がネット上に無いんですが、それほどレアってコトなんでしょうかね。


...小銭稼ぎ程度じゃ手放しませんぜ(笑)。

まぁ、そんな感じで、ウロウロを楽しんできましたよ。って感じでしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。