前日の日記

翌日の日記
 
2010年8月23日(月)

品質向上。

Twitterで、まったく知らない方からフォローされ、さらにリストにまで登録されてる。

あんまり追求するのは、Twitterの仕組みから考えてもよろしくないのは分かりますが、ちょいと教えていただきたいトコロです。

はてさて、そんな本日の話題。

「恐縮です」で有名な芸能リポーターの梨本勝さんが亡くなったそうです。(YahooNEWS)


まぁ、芸能界としては、「嫌われ者」だったのかも知れませんが、ひとつの「エンターテイナー」だったのは間違いないですね。

正直なところ、闘病されていたことすら知らなかったので、突然の訃報に驚きました。

ご冥福をお祈りいたします。


はてさて、先日の日記で、「祖父の家から携帯電話がつながった」なんてことを書きました。

いつからなんだろう?と、docomoのサイトで調べてみました。

今年の7月に、サービスエリア拡大・品質向上となっていました。

表にある「お客様からのご要望」の欄に丸印がしっかりと。

住人がたくさんいるわけではない地区で、要望を出した人がそれだけいるのか・・・と思ったのですが、自分もしていたワケで。

先日あった伯父も、報告したって話をしていましたので、きっとその辺なんでしょうね。

まぁ、つながることはいいコトですけどね。

つながると、なんやかんや呟いたりサイトを見たりしたくなるので、ある意味で「良さ」だた「ネットとの隔絶」が出来なくなっちゃったのは、「最後の聖地」がなくなっちゃった気もしないでもないですね。


...まぁ、電源切って置けばいいんでしょうけどね。


この流れで、祖父の家の話でももうちょっと続けましょうか。

20日の日記に書いた、「もちろんネット回線なんて無い(正確にはあるにはあるんだけどね)ワケで」のカッコの中でも書いておきましょうか。

祖父の家には、光ファイバー回線が来ています。
その回線は専用端末につながり、地域情報や、地区内のテレビ電話(地区内なら無料)などなどが出来るようになっています。

確か、地上デジタルテレビの難視聴対策にもなっているんだそうです。
まら、利用料は取られますけど。

オプションサービスとして、インターネットも使えますが、祖父母だけが住んでいる家で契約なんぞしているわけも無いので、「回線はある」けど「インターネットは無い」という状況なのですよ。


ちなみに、この難視聴対策で、NHKは「室蘭」と「札幌」の2つが入り、「地域放送」という、地区内各所にあるカメラの映像を見ることも出来たりします。

まぁ、夜は真っ暗な画面しか写ってませんけどね。


と、何気にIT化が進んでいる地域なのですが、高齢な方が多い地区ゆえ、宝の持ち腐れ感は否めませんでした。

「誰でも使えるユーザーインターフェイス」は永遠の難問だとは思いますけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。