前日の日記

翌日の日記
 
2010年8月14日(土)

昔と今と。

今日も聞こえる盆踊り。
会場と正反対の方向から聞こえてくるようなきがするのは、窓の方向だからなのか、それとも反響しているのか。

答えが出ないまま音楽は聞こえなくなってしまいました。

変わりに聞こえる「ギギギギギギギ」という虫の声。

何の声だか分かりませんが、結構デカイ音なんですよね。

スズムシとかコオロギとかじゃないっぽいし、一体なんなんでしょう?


それにしても、不思議なモンで、歳を取るごとに「虫」っていうのが気持ち悪くなってきました。

小さい頃は、バッタやトンボやワラジムシまで喜んで手づかみしてたのに、今になると妙にグロテスクに見えるワケで。

ティッシュで包んでポイ!というのも微妙にイヤで、最近は無駄な殺生はせずに窓の外にご退席願うことが多くなりました。


なお、北海道にはゴキブリは居ないことになっており、北海道では見たこともございません。

関東に居た最終日にトイレに出たヤツの衝撃は今も鮮烈に残っていたりします(苦)。

クワガタムシやカブトムシと近いボディの癖に、あの俊敏性は一体なんなんだと(苦笑)。

嫌われる理由が1日でよく分かりましたよ。ええ。


で、今年は今年で蚊にやられるし、なんか、年々虫が嫌いになってきている感が濃くなってきている気がします。


むしろ、なんで子どもの頃はあんなに戯れられたんでしょうね?

怖さを知らないって怖いですね(苦笑)。


それが、子どものいいところでもあるのですが。

どこに置いて来ちゃったんだろうね。子ども心って。


大人になると、いろんなものを忘れてしまってるんだろうな・・・なんて思ったり。


大人になること、それがすべていいことだとは限らないよね。うん。


大人にならなきゃいけない部分も多々あるけどさ。


なんか切なくなってきた(苦)。

でも、なんとかかんとかやっていきますよ。ってな感じですかね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。