前日の日記

翌日の日記
 
2010年8月11日(水)

ジンクスいろいろ。

今日は雨が降っております。

おかげでかなり湿度が高いような気がします。

そんな中、昨日と変わらずmixiはアクセス障害発生中でございます。

昨夜、日付が変わる少し前ぐらいに復旧しましたが、株式会社mixiのニュースリリースには、「11時20分頃から再び閲覧しづらい状況」だそうです。

新機能をつけたせいという説や、夏休みで負荷が高くなったからとか、いろんな説が飛んでいますが、mixi側から情報は出ておりません。

Twitterでチラッと書いた「デスブログ説」は、ちょいと説明が必要なので、ちょろっとかいておきたいと思います。

ある、女性タレントには、言及すると、何故かその人・場所・国にマイナスな事件が起きるというジンクスがあり、その人のブログが「デスノート」になぞらえて「デスブログ」と呼ばれているのです。

なお、Googleで「デスブログ」で検索するとそのブログがトップに出てくるミラクルっぷり(苦笑)。

で、今年の4月頃にmixiに関する言及があり、それが「発動」したのでは?という説もあります。


まぁ、もちろん根拠なんて無い、占いやらまじないみたいなモノですので、笑い話以上のモノではないんですけどね。



「ジンクス」って根拠があるわけでは無いのに、「何故かそういう傾向がある」というのは色々ある訳ですよ。


北海道でまことしやかに言われるのは、「北海道日本ハムファイターズの試合を、STVが中継すると負ける」というもの。

「STV」は北海道における日本テレビ系列のテレビ局。

なぜか、この局がテレビ中継した試合の勝率は非常に低く、「天敵はSTV」なんて話が出るほど。

もちろん、根拠があるわけも無く、「何故か」としか言えない出来事。

なお、中継終了後に逆転して勝利なんてことも数度あり、「呪いはココまでか・・・」といわれる始末。

つい最近は、中継中に打席に入った中田が、中継終了後にホームランを打ったということもありました。


まぁ、試合終盤に点数を取ることが多かったとはいえ、その確率はすごいモノでした。


何故かある「ジンクス」。

余り仰々しく信仰するつもりはありませんが、話題のひとつとしては大きいかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。