前日の日記

翌日の日記
 
2010年8月 8日(日)

奇妙に敏感

ここ数日の暑さで、窓を開けて寝る日が多くなってきました。

そんな中、我が家で流行する「虫刺され」。

一番酷いのは妹で、足には赤い跡が点々とする状況。

関東暮らしのときに買い、それ以来使っていなかった電子蚊取り機を引っ張り出してみたものの、中の液体はつかえるんだかつかえないんだか良くわからないぐらい少量。

結局、一番小さい換えの液体を買ってきて付け替える状況に。

やっぱり、今年の暑さは少々異常な気がします。

無いものねだりをしたがるのは人間の常ではありますが、北海道は亜寒帯のままで居て欲しいですね。


はてさて、昨日も書いたファイターズの中田。
本日は、試合には負けたものの、楽天のマー君こと田中将大からもホームラン。

4試合連続。1軍復帰から11戦で8ホームラン。

「目覚めた」とか「覚醒」の上に確率変動まで見方につけたレベルですよ。

ありえる話ではありませんが、単純計算だと、年間144試合をこのペースで打つと100ホームランを超える割合ですからね。

この調子のまま・・・とは行かないのは重々承知ですが、「ファイターズに中田あり」といわれるぐらい頑張っていただきたいところです。


で、これ以上広がらないので、先ほどTwitterに書いた話でも。

先ほど、外から何故か醤油ラーメンのにおいがしたのですよ。
なんかカップめんっぽいなぁ・・・なんて思いつつ、2階の自室から1階の居間へ。

まぁ、のどが渇いたからっていうのもあったんですけどね。

で、発生源は我が家だと発覚。

1階の居間で父がカップめんをすすっていました。

今日が誕生日の父ですが、伯父(=父の弟)の家でひとしきり飲んで出来上がってたワケで、夕食放棄で、パンツ一丁でソファーで寝ていたのですが、目を覚まして食べていたらしいです。

・・・飲んだ後のラーメンって黄金パターンらしいですしね。

まぁ、酒を飲むのを一切止めた身としては、ラーメンはオマケじゃなくて料理として味わえ!というのが持論です(笑)。


なので、蕎麦とかも薬味はあまり入れなかったりします。

昔からネギがダメなのはありますが、ワサビも入れないことが多かったりします。


予断はさておき、ワタクシは小さい時から「副鼻腔炎」といわれていて、「完治はしない」という話も聞いたりで、嗅覚は弱いと思っていたのですが、その考えは改めたほうがよさそうだなぁ・・・と感じた次第です。

隣の家の食事とかがわかったらどうしようね。ホント(苦笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。