前日の日記

翌日の日記
 
2010年8月 7日(土)

七夕の日に

まとわりつくような暑さが続く札幌。

昨日書いたファイターズの中田は今日も一発。
6回裏の先頭打者ソロホームランから、打線に着火。

この回だけで7点を追加し8-3と快勝。

ヒーローインタビューは昨日に続いて中田。

3試合連続ホームラン。
1軍復帰後10試合で7発。

まさに「覚醒」ですな。

1シーズン144試合、このペースで打ってたらとんでもない数字になるほどの勢いですからね・・・。

まぁ、まだデータが少ないとかいうのはあるんでしょうけどね。


はてさて、そんな本日は札幌では七夕です。

不思議な習慣「ろうそく出せ」もありました。

「ろうそく出せ」というのは、なんていうのか、ハロウィン的なものでして、子ども達が七夕の日の夕方に、近所の家を回ってお菓子をもらうというモノ。

北海道の一部の地域のみの風習らしいです。

でも、今年はちょうど夕方ぐらいに結構強い雨が降ったこともあり、十数人ぐらいにとどまったようです。

昔は、子どもたちだけで歩いていて、袋にたくさんのお菓子を入れているのとかが居たんだけど、今は親が連れ添ってというのが多いみたいですね。

全体的に、年齢層も低くなった感じですかね。
昔は、小学校高学年が、低学年を引率して歩いてたりしたけど、今はそういうつながりも無いみたいですね。

まぁ、土曜日だから、学校で話をあわせてってコトが出来なかったからなのかもしれないけどね。


とまぁ、そんな七夕。
願いをささげる天の川は厚い雲の向こう側ですよ。

まぁ、雲を突き抜けるほどの願いじゃないと叶える価値は無いのかも・・・なんて自棄になっちゃいけませんけどね。


そんな感じの七夕でございます。

願いは「叶えてもらうもの」じゃなくて、「叶えるもの」だと思いたいですな。



改めて考えると、自分の願いってナンなんだろうね・・・なんて思っちゃったりもしましたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。