前日の日記

翌日の日記
 
2010年8月 5日(木)

地味で面白い。

なんかワケがわからないぐらい暑い!

明日の予想最高気温は32度。
天気予報によると、コレは6月猛暑のときのモンゴルからの熱風ではなくて、太平洋高気圧から吹き込む風で暑くなっているそうです。

海洋上の高気圧なので、湿度が高く、これの勢力化になると蒸し暑くなります。


で、蒸し暑いわけですよ!
「カラッとして、関東と暑さの質が違う」で有名な札幌の夏だったはずなのに、風が吹いても熱風な日でした。

どうなっちまったんだろうね。

温暖化が続くと、南のほうの地域が住みにくくなって北海道が注目され、そして首都移転が起きるという適当な願望も、一緒に暑くなったら意味が無いじゃない!なんてね。

まぁ、自分が生きている間には起きることは無いと思いますが(苦)。


はてさて、そんな本日の話題。

先ほどテレビ東京系でやっていた番組が結構面白かったです。
空から日本を見てみよう」という番組。

空撮映像と、そこで見つかった妙なモノへの取材をやっていました。

今日はやっていたのは、函館から室蘭を経由し、登別経由で洞爺湖にいたるルートでした。

小・中学校の修学旅行だなんだで、行ったことがある地域だったりするので、結構面白かったですね。

明らかに少ない予算で作られている雰囲気はありましたが、構成としても結構面白くて、なんかゆったり見ていられました。

GoogleMAPSで航空写真を見て楽しい人は、結構楽しいと思いますよ。

テレビ東京の番組は、たまにこういう面白いのをポンと出すから面白いですね。

番組のコーナーで、建物の角度を図るというのをやっていました。

今回は「51度」でしたが、近場に角度がある建物があったよなぁ・・・と。

Googleの航空写真では、何かよくわからないぼやけた物体しか見れないのですが。今分度器で計ったところ、40度弱ぐらい。

・・・応募してみるかな(苦笑)。


でも、別に面白い建物というわけではなく、単純に商用ビルだからなぁ・・・。

応募して自分の家付近が番組に出るっていうのも面白そうだし・・・


とまぁ、そんな感じで久方ぶりに地味に面白い番組を見つけました・・・という話でしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。