前日の日記

翌日の日記
 
2010年7月29日(木)

つぶやく。

アクセス解析にあがった検索ワード。

「つぶやきたいですか」

まぁ、Twitterについて書いた日記が引っかかったようですが、この方も「そんなに面白いものか・・」という疑問を検索サイトにぶつけてらっしゃったのかもしれません。


はてさて、Twitterは投稿ボタンに「ツイート」とかかれています。
一方、Twitterに近い機能をがある「mixiボイス」には「つぶやく」と書かれています。

コレを見て、焼きつぶを食べたくなったのですよ。

「つぶ」というのは、いわゆる「俗語」で、漢字で書くと「螺」。
厳密に「コレがツブだ」という種類があるわけではなく、「食用の巻貝」を「つぶ」と呼びます。
「真つぶ」、「青つぶ」、「灯台つぶ」などなど、さまざまな種類が店に並び、つぼ焼きにしたり、塩茹でにしたり、刺身になったり、さらには寿司ネタになったりもします。

調べていくと、北海道で食べられることが多く、「つぶ」という名称は全国的じゃないっぽいというコトが発覚。

確かに、関東のスーパーでは見かけなかった気が。

というか、あったらきっと買ってたもん(笑)。


で、少し大きめの「つぶ」を、炭火の上に上げて、しょうゆを少し。
まぁ、「つぼ焼き」にするわけですよ。

コレがなかなか美味いワケですよ。

あまり焼きすぎると、中身がコゲて取れなくなったりするんですけどね。


コレを加味した上で、「つぶやきたいですか?」と聞かれると、とっても焼きたくなるよねぇ・・・なんて思ったりしました。

という、超どうでもいい話でしたとさ。

あ、そうか。
コレをなぞかけに使えばいいのか。


Twitterと掛けまして
炭火でバーベキューと説きます

その心は
つぶやきたくなります。


・・・ご自由にお使いください(笑)。


先日も外で炭火焼肉をしたんですけど、不思議と普通の肉よりもホルモン類や貝類の方がおいしく感じるんです。

肉でも、牛肉はもちろん、ジンギスカンを通り過ぎて鶏肉のほうが・・・ってな感じでしたよ。

・・・コレが年齢(とし)か・・・(苦)。


でも、網で焼けば油が落ちてヘルシーなはずなんですけどね。

書いていると食べたくなってくるなぁ・・・(苦)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。