前日の日記

翌日の日記
 
2010年7月19日(月)

専門よりの目線

父の実家からメロンが来ました。

なんか、店で見るものより大きくて、4分の1を食べておなかいっぱいです。

メロンの大ブランド、夕張に隣接する町からの直送品ですから、まぁ、悪いものではないです。

はてさて、そんな本日の話題・・・といいつつネタが無いわけで。

困ったときは、アクセス解析!ということで、久しぶりにやりたいと思います。

対象は今日までの1ヶ月間のアクセス解析。

トップページを除く人気ページトップ3は、

3位「最近のいろいろ アーカイブ

2位「1/144 HG サーシェス専用AEUイナクト

1位「1/144 HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th

ココにきて、Ver.G30thのカウントが増えています。
検索をして見ますと、2ちゃんねるの「まったくの初心者の救済スレ(ガンプラ用)」というところに、「ガンプラの目の塗り方はココにありますよ」みたいな感じでリンクが張られているようです。

一昔前だと、「2ちゃんねるからのリンク=荒らしの一歩手前」というような感じもありましたが、こういう風に「ココを参考にすればいい」と挙げられるのは、嬉しくもあり、申し訳なくもあり・・・って感じですね。

いろんなことをやってみて、自分のやりやすい方法を探したほうがいいでしょうし。

ワタクシの場合、模型誌などに載っている「目部分を先に塗り、後から黒をスミ入れする」という方法よりも、これに載せた「黒を先に塗って出っ張った目を後から塗る」というのが上手く行くなぁ・・・という経験論ですから。

まぁ、溶剤でパーツが割れたりしない限り塗料を落とせば再チャレンジできますしね。


そうそう、模型話で思い出したのですが、模型系のSNSに「fg」というのがあるのですよ。

そこに、以前このサイトにも乗せた「ガンダムエピオン」を微妙にアップデートしたものをUPしたところ、数日で800近い閲覧数をたたき出してビックリしてしまいました。

ほかの見ている人が、「お気に入り」的に登録できる「マイリスト数」は12人。

その人たちの作成したものを見ていると、恐れ多いなぁ・・・と思うのがゴロゴロですよ。

いやぁ、ビックリしたね。

逆に、「自分でも、コレだけ手をかければ注目されるんだなぁ・・・」なんて思いましたよ。

一般サイトと違って、この「fg」で言えばそういうことに興味がある人しか登録しないわけですよ。

そういう人たちに注目されるってのは、なおさら怖いですよね(苦笑)。

で、そんなfgにこのサイトへのリンクを張っちまったせいで、そこからのたどり着いたのも数個・・・(笑)

ま、その辺は相互に色々やったってもいいんじゃないかな?って思いますけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。