前日の日記

翌日の日記
 
2010年7月18日(日)

雨の日に。

連休の真ん中、いかがお過ごしでしょうか。

ここいらは、日が落ちた後から雨が降り出し、今も降雨中。
いい感じに涼しくなってきております。

この連休は、後半は天気が崩れ気味みたいですよ。

一方で、本州では豪雨で死者や災害が出ているみたいですね。
そういうニュースを見るたびに、「札幌でそういうのって見たことないなぁ・・・」と思うんですよ。

オリンピックにかけて整備された街なので、関東圏から見たら新しいワケで、治水をしっかりとした街づくりなんでしょうな。

床上浸水になる家とかもあまり聞きませんし、川が増水して家が流されたというのもあまり聞かなかったり。

まぁ、ゼネコンによる「箱物」がたくさんあるからなのかもしれないですけどね。

昔、床上浸水がニュースになったときは、冬で、周辺住民が河川に雪を捨てたせいで、川がせき止められてあふれ出したということはありました。

まぁ、コレが切欠で「川に雪を捨てるな」ってことが大々的に報じられる結果になったんですけどね。


そっか、雨での水害は無いけど、その分降雪による除雪の分があるから、「どっちがいい」と一概に言えるものじゃないのかも・・・と思ったりもしますけどね。


まぁ、利の方が多い土地があったら、そこに人口が集中しまくるのは間違いないんでしょうけどね。

今のご時勢、地理的な利不利よりも、経済的な利不利が重要視されますけどね。


さておき、外は雨模様。

たまに聴く雨音もまたいいもの・・・と思うことにしましょうかね。

晴れの日ばかりじゃ、晴れの日の有り難味が薄れてしまいますからね。



各所で水の事故のニュースも聞こえてきております。
祝日で遊びに出かける方々は、事故にはくれぐれも注意していただきたいと思います。


北海道では、観光バスが横転した事故や、学校祭にきていた移動販売車で爆発が起きたりしていたようですよ。


楽しい思い出は、楽しいままにしておきましょう。


・・・あと1日って日に書いてどうするっていう話ですよ(苦笑)。

ま、終わりよければすべてよしってコトで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。