前日の日記

翌日の日記
 
2010年7月14日(水)

夏風邪注意報

さっくり風邪気味。
日曜日に、父がガラガラ声でダルそうにしていたのですが、それが見事にうつったようです。

寝るときに、足元が寒くて、体は暑く、半袖パジャマのせいで腕は微妙に涼しいという状況で、なんか不思議な感じだなぁ・・・と思っていたら鼻詰まりですよ。

暑いんだか寒いんだかよくわからない状況になると、だいたい体調を崩している気がします。

皆様も夏風邪には注意してくださいね。

くしゃみやせき、発熱ではなく、喉と鼻に来るみたいです。
鼻づまりが酷いと、さらに寝苦しくなったりするんだよなぁ・・・とすこし憂鬱になったりします。

ホント、どうしたもんだか・・・ですよ。

動けない程では無いというのが救いといえば救いかな・・・って感じですけど。



はてさて、そんな感じであんまりネタがないのですが、どうしましょうかね。

ワタクシは毎年、季節の変わり目に体調を崩すことが多いのですが、今年は天候が不安定で、「変わり目」が可変な感じがします。

5月までは寒く、「今年は冷夏だ」という報道が続いたものの、6月中旬から真夏日を連発。7月には行ってからも暑さが続くか・・・と思ったら、急激に下がる日もあったりで、なかなか安定しません。

そしてさっくり崩した体調。

風邪をこじらせると、「根性がないからだ!」とか理不尽なコトを父が言い出したりするんですが、今回は父から始まったのでなんとも言えないようです。

根性論でどうとでもなる・・・という古臭すぎることを平気で言い放つ父なので、「いつものことだ」と流していますけどね。

根性だ気合でなんとかなるのはドラゴンボールの世界ぐらいなもんだって(笑)。

まぁ、根性だなんだがサッパリ無い自分としては、そういうことをいえるぐらいの根性が欲しいなぁ・・・とか思うけどね。


そんな感じで、弱夏風邪が悪化しないようにちゃんとしなくちゃな・・・と思う次第です。

こういうのって願いと真逆に進んだりするけどね(苦)。


「暖かくして寝る」と「暑くて寝れない」の間を上手く調節する方法があればいいんだろうけどね。

布団のように柔らかい素材で出来た、「スノコ」のようなスキマがあいたものなら、涼しく眠れるのかなぁ・・・なんて勝手に思ったり。

まぁ、上手く行くわけないけどね(苦笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。