前日の日記

翌日の日記
 
2010年7月11日(日)

そしてねじれる。

選挙でした。
投票終了の8時解禁の出口調査では、与党・民主党の過半数割れを告げておりました。

北海道では、優勢が伝えられていた与党民主党の候補よりも先に、自民党の候補の当選確実が出ました。

民主党候補が2人でているため、片方が優勢なのでもう一人に票を回せ・・・という話が報道されていたのに、先に自民候補が決まるという、なんとも皮肉な結果になってます。

ここ最近の選挙って、「誰かに期待して投票」と言うよりは、現政権に対する通知表みたいな感じになっているような気がします。

ココ数回は、「通知表」というよりは、「懲罰」に近い感じ。

「この党のどこがいい」じゃなくて、「ここの党はダメだから、別の所に入れます」というタイプの投票が多いんだろうなぁ・・・と。

「この候補がいいんです!」という投票をするにしたって、判断材料は少ないし、何処までウソでホントか分からないというのは、政権交代後のゴタゴタでなおさら顕著になってきているワケで。

今後の日本は、ありがちな二大政党な国の様に、選挙の度に交互に政権が変わる・・・みたいな感じになるんですかね。

そのほうが、ムダに見栄を張ったハッタリだけの公約も出来なくなっていいのかもしれない・・・なんて思ったりもしますけどね。


まぁ、政権交代で国民も色々学んだってコトですよ。きっとね。

「転換期だ」と言われたって、生活なんて大きくなんて変わらないでゆっくりと変わっていく。

昔住んでいた土地の風景が少しずつ変わっていくように。


「気が付けば○○」
そんな感じで変わるから、変わったなんて感じないんだろうね。


今日、通りがかった昔住んでいた家のそばを通ったのですが、畑やら小さな林の様相だった広い土地の家とかが、ものの見事に住宅地に変わっていたり、結構長くやっていたパスタ屋(行ったことはないのですが)が無くなっていたり。

変わったなぁ・・・って感じですよ。
でも、よくよく考えると、「そこに引っ越してきた時」と「そこから引っ越した時」の間は、大して「変わった」なんて思わなかったしね。

引っ越した後、結構経つとこうやって感じるんでしょうな。



話は戻りますが、以前とは逆の形で「ねじれ」になる国会。
民主党の力が求められるのはこれからなのかもしれませんな。


ま、大幅に変わることはないだろうけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。