前日の日記

翌日の日記
 
2010年7月 8日(木)

一文字の罠

思うところがあって、サイトを改良したくなりました。

それを実現するための第一歩として使えそう・・・となったのはMovabletype解説の本の例文。
この本にCD-ROMとかが付いていたら、きっとサンプルソースのファイルが付いてくるんだろうなぁ・・・と思いつつ、本を横に置いて見ながら入力。

「書き写し」ならぬ「打ち写し」でしょうか。

ちゃんと写したはずですが、動かない。
比較対象が本でしかないので、目で見て一言一句ミスタイプが無いかチェック。

見ても見ても直らない。
15行あるか無いかの大して長くはないソースコード。

少々やる気を失ったりで、打ち込み完了から3日かかってようやく動作。

最終的には「$」が1つ足りなかっただけ。
引数や変数名が違っていれば分かりやすいんですが、用途によって付いたり付かなかったりする上、理屈を理解しているんじゃなくて、見て打ち込んだだけのソースで変数名の前に付く「$」記号に気付くのに3日間。

趣味でよかったなぁ・・・と思いましたよ。
まぁ、趣味だから「やる気を失ったから3日間かけた」が出来るんでしょうけどね。


で、目をつけていたAjaxライブラリを利用。
名前は聞いていたけどよく分からなかった「jQuery」とやらを初採用。

その結果が・・・トップページの3つ目のタブの「過去の日記」エリア。

「アコーディオン」といわれる表示方式に変更しました。

ちょっと前から、ここに上がっていた過去ログ記事一覧が長くなったなぁ・・・なんて思っていたんですよ。

今後、増えることはあっても減ることはない。
かといって、過去ログ一覧の新ページを作っても、きっと作るのを忘れるようになるだろうなぁ・・・と。

で、表示的に、「年」があってその下に「月」が並ぶという表示が出来れば、この「アコーディオン」の仕組みは出来そうだと。

んでもって、Movabletypeのタグでそういう芸当が出来るのかなぁ・・・と色々検索とかしていたのですが、持っている専門書の中にそのソースがあるじゃないですか。

で、そがスタートで、打ち込んで~と言う話に繋がるんですよ。

このアコーディオンがあれば、今後10年ぐらいはちゃんと表示できるんじゃないかな?なんて思ったり。

そこまで続けられるかはサッパリ分かりませんけどね。


なんていうか、思ったとおりのことが出来るとなんか嬉しいですよね。

黙ってたら誰も気付いてくれなさそうなので、小さくアピールするのでした(苦笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。