前日の日記

翌日の日記
 
2010年7月 7日(水)

思惑チラチラ。

我が家の周りに足場が組まれました。

外壁塗装をお願いしたからなんですが、工事用足場ってスゴイもんですね。

建物自体には全く触れずに、しっかり自立するんだからさ。

ひょろっと登ってみたい欲求に駆られそうになるから、自分でも怖いモンです。

なお、高いところはそんなに得意ではありません。


はてさて、世間的には七夕でございます。
毎年書いてますが、北海道の大半では8月7日が七夕でございます。

コレといったこともないままさっくり過ぎて行ったりするんですけどね。

はてさて、先日NTTドコモが、「SIMロックを解除する」という方針を発表しました。(参考:YahooNEWS)

SIMロックというのは、各携帯電話には、「SIMカード」という電話番号などの情報が入ったカードが入っています。

それぞれ、形は同じなのですが、別のキャリアの端末では使えないようになっています。

ドコモのFOMAは、同じFOMA端末であれば、カードを入れ替えるだけでその番号でその端末を利用できるようになってます。

おそらく、ソフトバンクでも同じ。
auだけは、カードを入れ替えただけでは変更が出来なかったはずです。


で、それが、「SIMロック」と言うモノ。

それぞれのキャリアで、メールの仕組みや通信方式が違うので・・・と言うのが日本の各キャリアの言い分。


でも、海外では、通信方式が合えば、SIMカードを差し替えればどのメーカーの端末でも動かすことが出来る・・・という仕組みで、iPhoneやiPadもそういう使い方が出来るという形になっています。

しかし、日本ではiPhoneやiPadはソフトバンクの独占。
ソフトバンクのSIMカード以外では通信すら出来ないようになっています。

海外版のいわゆる「SIMロックフリー」の端末では、ドコモの回線で通信が出来るんだそうです。

おそらく、ドコモの狙いはこの辺。
通信方式が違うauを飲み込むのはムリでも、ソフトバンクにもロックを解除させ、独占されている端末をドコモでも使えるようにしようという感じでしょう。

ぶっちゃけ、エリアと安定性は圧倒的ですしね。

回線品質で選べばドコモって人も多そうですしね。


ロック解除はドコモショップに行かなくてはいけないというのは、それに伴う説明をしなくちゃいけないからと思われます。

ソフトバンクの回線で、ドコモの端末を使っても、メールとかは出来ませんよ。とかそういった説明をするんでしょう。

ただ、このメール云々を考えると普通の端末でロック解除をするっていうのはほとんど居ないんじゃないかな?と思います。

ドコモの狙いは、あくまでも他社独占のスマートフォンでしょうな。


まぁ、MNP(モバイルナンバーポータビリティ)みたいに、開始の時にロック解除が沢山来て、そのあとはパッとせず。って感じがします。


たいがいそんなもんな気がします(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。