前日の日記

翌日の日記
 
2010年7月 2日(金)

思いつかなかった?

毎日毎日暑い日が続いております。

ココしばらく、土日がいい天気という日が多かったのですが、今回は土日が天気が悪いらしいです。

父は、土日にバイクでツーリングに行くようですが、その地域もものの見事に雨予報。

関係なく行くみたいですけどね。


はてさて、そんな本日の話題。
Microsoftが、「電池をどちらの向きにでも入れられる技術」を開発したんだそうな。(PCWatch)

電池の向きをどの方向に入れても動作するという端子なんだそうです。

コレ、Microsoftが開発している機器よりも、子どもが使うような玩具とかの方がコレが必要なんじゃないかなぁ・・・なんて思うんですよ。

でも、みた感じ端子の部分が少々華奢に見えるんで、子どもが扱う機器に使うのには向かないのかなぁ・・・とかも思うんですよ。

まぁ、その辺は思い過ごしってのもあるとは思いますけど。

とりあえず、コレは子ども向け機器を中心に使うべき!とか思うんですが、全てコレに置き換わって「電池に方向がある」ってのを知らない世代が出てきちゃうと微妙かなぁ・・・なんて思ったりもします。

まぁ、電池の仕組みは学校でやるだろうから、余計なコトを考えなくていいかもしれませんけどね。

それはさておき、今まで「出来そうで出来なかった」っていう発明だよなぁ・・・なんて思ってみてましたとさ。


こういうアイディアって考える人って案外居なかったんだろうね。

いやぁ、構造が簡単なだけに、こういうのを見ると「やられたっ!」って思っちゃいますね。


構造だけ見れば思いつきそうなんだけどねぇ・・・

この端子の形だけ見れば、小学校の夏休みの宿題とかで分かりそうなのにね。


・・・商品化してないだけで、やってる人は居るのかもしれませんけど。


まぁ、特許も無料じゃないから、出したモン勝ちなんでしょうけどね。この辺は。

貧乏人がふと思いついて、それで大もうけ!なんてのはキット無いんでしょうな。


あったとしても、レアケースってコトですな。うん。

・・・マジメに生きましょ。うん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。