前日の日記

翌日の日記
 
2010年6月30日(水)

試合の後。

深夜のサッカーの試合。

均衡を保ったまま延長戦。
そして、PK戦の後の敗退。

スポーツであそこまで見入ったのは初めてかも知れないなぁ・・・なんて思うほどの試合でした。

「いつか得点できるんじゃ・・・」と「いつか得点されるんじゃ・・・」という均衡。
素人ながら、国際的な試合では見るからに実力差を感じさせられるのが多かった中、今回のワールドカップでの日本代表は本当に凄かったと思います。

「1勝も出来ない」

そんな下馬評が吹きすさぶ中、予選を勝ち抜き、負けたにしても決勝トーナメントで死力を尽くして負ける。

ことあるたびに円陣を組む姿。
PKの後ろで肩を組む姿。

そこからにじみ出る「団結」は、今までの日本代表と違うようにすら見えました。

「谷間の世代」と言われて居るそうですが、谷間だからこその団結なんでしょうかね。

負けは負けですが、伝説の試合になると思いましたよ。


さて、そんな感じで日本が負けて、急速に話題性を失いそうなワールドカップ。
今回人気グッズとなった「ブブゼラ」が今後どうなるのかが少々気になったり。

「うるさい」というコトで、今回のW杯でも使用禁止にするといった話もあったワケですよ。

で、今回のことで一気に日本国内に入ってきたはず。
追従する格安品が今後出回るとすると、スポーツの応援に持ってくる人が増える・・・みたいなことになるんですかね。

野球やサッカーの試合会場には、「鳴り物」の使用について定められていたりするんですが、それはあくまでも応援団のトランペットとかの話で、多人数がブブゼラを持って・・・っていうのは想定されていないと思うんですよ。

まぁ、あまりに酷くなると「禁止」という明確な方向性が出ると思いますけどね。


廃棄されるものも出るんだろうなぁ・・・とか思うんですけどね。


売る側にしてみれば、「瞬間最大風速」な商品だったんだろうなぁ・・・と。

構造自体は非常に簡単なので、似たようなもの今年中にはディスカウントショップとかに並ぶんじゃないかなぁ・・・なんて思ったりしてます。


・・・売れるか怪しいけどね。


とりあえず、サッカー日本代表の皆様、お疲れ様でした。
素人ですが、楽しませていただきました。
本当にありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。