前日の日記

翌日の日記
 
2010年6月28日(月)

夏のスタートダッシュ

まだまだ初夏の6月に、真夏日を連発するココ最近の北海道。

異常気象とかいうよりも、事件に近い気がします。
いつぞやは真夏日が無い年もあったぐらいなのに、6月から連発ですよ。

暑さに弱い道産子にはなかなか厳しいワケですよ。
長期予報では、「今年は冷夏」なんて言っていたのにふたを開けるどころか手をかけたぐらいの時期にこの暑さ。

ちょっと責任者出て来い!ってなもんですよ。

そんなわけで、本当の盛夏に寒くなったりするんじゃないかと少々心配だったりします。


本州に入れば梅雨らしいですし、九州に行けば大雨だと騒いでいるのに北海道は超いい天気ですよ。

暑すぎて植生に問題が出てこなきゃいいでしょうけどね。

・・・そんなにヤワじゃないよね。



でもワタクシはヤワなので暑さには弱くなっております(苦笑)。


そんな中、外からラーメン屋の「チャルメラ」が聞こえてきていました。
この時期にアツアツのラーメンに需要があるのかなぁ・・・とか思ってしまいました。

昔、「冷やし味噌ラーメン」と言うのを食べたことがあるのですが、「味噌ラーメンはやっぱり熱くないとダメだなぁ・・・」と悟ったこともあったので、需要が無いわけでは無いんでしょうけどね。

それを悟ってからは真夏でもアツアツ味噌ラーメン食べてましたしね。


「夏場にクーラーガンガンで鍋を食べるのが贅沢」とか言う人も居ますし、北海道では逆に真冬のアイス消費量が減らないっていう数値も出ていたりしますしね。

夏といえば!と出てくる野外での焼肉や、出店の焼そばも基本的に熱いモノですよね。


うん、別におかしくは無い・・・わざわざガソリン代をかけて巡回していくほどの需要はあるんだろうか?というのはささやかに疑問です。


・・・そんなことを書いていたら、少しは食べたくなってくるから不思議ですよね(苦笑)。

やたらのどの乾く濃厚な味噌の味・・・

・・・書かなきゃよかったね(苦笑)。


とはいえ、札幌風味噌ラーメンがあまり食えないっていうのを本州で知ったときはビックリしたから、こういうのを思い出せるだけでいいのかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。