前日の日記

翌日の日記
 
2010年6月24日(木)

普及の度合い

「今日の27時半」なんていう、色々とアリなのか?という時刻が踊る各所の情報。

そんな時間に、サッカーワールドカップ日本戦ですよ。

試合が終わるのは29時半ですよ。
もう「深夜」じゃなくて早朝ですよね。

流石に起きていられる自信は無いので起きてからニュースを見ることにしたいと思います。

・・・一度寝て起きるっていうのも手なのか?(苦笑)

そこまでして見たいってワケじゃないからまぁいいか。

はてさて、そんな本日の話。

参院選が公示されて、選挙戦が始まったみたいですね。
今回は立候補した人が多いらしく、熱心な選挙戦が行われることでしょうな。

言いたい事を伝えたいのは分かりますが、わめき散らすのはあんまり好きじゃないなぁ・・・と思うワケで。

「インターネットを使えばいい」なんていう理屈もあるでしょうが、ネットユーザーが思うほど、インターネットは普及していないと思いますしね。

周りに数人居れば、日本中でその普及率・・・みたいな印象を受けたりしますけど、それって大きな間違いだと思うんですよね。

PC然り、インターネット然り、携帯電話然り、「自分にとっては当たり前」だけど、それが当たり前じゃない人だって物凄く沢山いるワケですしね。


出て間もない機器で、「コレで○○が変わる」なんてことはほとんどなくて、普及価格帯の生活必需品でも無い限りありえないと思うんですよ。

最近流行の電子書籍機器だとか、スマートフォンの話を見ていると、どうもそう思ってしまったりします。

そりゃぁ、あと50年も100年もすれば、笑い話でしかなかった「コンピューターおばあちゃん」が続出して変わるかもしれませんけど、ここ数年間でビジネスモデルとして成立するほど変わるってコトは無いんじゃないかなぁ・・・とおもったり。

まぁ、30年前にココまで携帯電話が普及するとは思われてなかったから、何とも言えない部分はありますけどね。


その携帯電話にしたって、持ってない人もいるワケですしね。

「全ての人が持っている前提」って言うモノってそんなに多くないんじゃないかなぁ・・・とも思いますしね。

テレビ、冷蔵庫、洗濯機当たりは、「全ての世帯に1つはある」と言い切っていいと思います。
無い場合は、「自分の意思で持たないことを選んだ」と言う人でしょうしね。

それから見れば、インターネットやPCなんて大した普及率じゃないのかも知れません。


言うほど、分母って大きくないんだろうなぁ・・・なんてね。

まぁ、インターネット回線や接続機器が頭打ちになったりすることはあるのかな?なんて思ったりもしますが、日本国内ならともかく、グローバルな視点で見ると相当先まで無いでしょうね。


そんな、自分の周り以外にも目を向けないとダメだよね・・・という話でした。

・・・ということにしておこう(苦)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。