前日の日記

翌日の日記
 
2010年6月21日(月)

気になる中身。

それがどういう理屈で動いているのか。

一般のユーザーにはそれがどうでもいいということが往々にしてあります。

先日発表された、「ニンテンドー3DS」。
結構前から、「NVIDIAの『TEGRA 2』というグラフィックが載る」というウワサが飛び交っていましたが、今日、それがひっくり返りました。

ニンテンドー3DSのGPUに「PICA 200」が採用(GAME Watch)

「デジタルメディアプロフェッショナル(DMP)」という会社の、「PICA 200」というのを採用したそうです。

失礼ながら、全く聞いたことの無い会社のモノを採用したということは、それなりのアドバンテージがあったんだろうなぁ・・・と。

まぁ、正直どの辺がアドバンテージがあったのかとかは全く持って分かりません(苦)。

ただ、「こういうのが乗ってるらしいよ!」としか言えないんですけど、リーク情報ってのはアテにならないんだなぁ・・・なんて思ったり。

まぁ、当事者たちによる「意図的なリーク」ってのもあるんでしょうけど。

ほら、そういうリークで株価が高下したりしますしね。


今回の発表で、きっとNVIDIAの株価には影響が出るでしょうね。
その辺も強くないのであんまり分かりませんけど(苦)。


なお、「NVIDIA」で「エヌビディア」と読みます。
「PC関係で読みにくい社名」の1つですな。

有名どころだと、「adobe」(アドビ)、「ASUS」(アスース)などなど。
日本メーカーが少ないせいなのか、どう読んでいいか分からないメーカーが色々ありますからね。

CPUメーカー「AMD」も「アムド」と読んでいた人も居ましたが、「エーエムディー」が正しいらしいです。

今は他社に買収された「Maxtor」というハードディスクのメーカーがありました。
コレ、「マクスター」とか「マックスター」とか色々と呼んでいたわけですよ。

ところがどっこい、日本法人のサイトで「マックストア」と記載されて、両方が不適切だったというオチになりました。

なお、Appleのコンピューターの「Macintosh」を扱う店とはなんの関係もございません。



で、この3DSのGPUって「ぴかにひゃく」なんですかね?


・・・「ピーアイシーエー ニーゼロゼロ」あたりが無難だとは思いますが(苦笑)。

据え置き機のチップみたいに愛称がついても面白いでしょうが、コレじゃ某電気ネズミしか思い浮かばないですよね。

直接的だったら商標的にマズそうなので、「elect mouse」とかにすれば・・・


中身を気にしない人には本当にどうでもいい日記ですね(苦笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。