前日の日記

翌日の日記
 
2010年6月20日(日)

暴れる人々。

遠くから聞こえる破裂音に窓を開けると、花火が見えました。

時を同じくして、空からは雨が降ってきました。

雨音と花火の音。
なんかいい感じでした。


花火は、近くの大学の学校祭の花火。

数日前に、うーん・・・としか言えないようなチラシが入っていました。
なんというか、一昔前の「パソコン初心者が頑張って作りました!」みたいな単色刷りのチラシに、クレヨンっぽいのでラインを引いただけ。

もうちょっと頑張ろうぜ!と言いたくなるような一品でした。

でも、花火には金はかけているようで、「数発で終了」という感じではありませんでした。


幾度か書いておりますが、我が家は高台にあるのですよ。
札幌で一番大きい豊平川での花火大会は建物の位置的に見られませんが、この学校祭の花火と、合同町内会の花火大会は窓から見ることが出来ます。

合同町内会の花火大会は、丁度眼前に広がるような位置に見ることが出来、さえぎるものは電線ぐらいというナイスなロケーションだったりします。



はてさて、昨日のワールドカップですよ。

強豪で優勝候補相手にしては、なかなか善戦したんじゃないですかね。
ただ、今日も今日とて昼間からずーっと反省会番組みたいなのばっかりなワケですよ。
「一日中サッカー漬けで問題ない!」って人はそれほど多くないと思うんですけど、番組的にはそっちの方がいいんですかね。


あと、テレビでやっていましたけど、サッカーの試合の後の渋谷が凄いことになるみたいですね。

各所に居た人たちが試合終了と同時に道にあふれ、半暴徒と化すようです。

テレビでは、スクランブル交差点を閉鎖して、警告などを行ってましたが、それでも逮捕者が出てましたね。

なんか、理由はなんとあれ暴れたいって輩が集まっている気がしてなりません。

でも、騒然とした中でも、あの程度の「被害」しか出ないというのは、日本が平和な証拠かも知れませんけどね。

別の地域だったら、銃撃戦とか車をひっくり返したり、店を破壊していったり・・・なんていう印象があるんですけどね。

それが無いだけでも、世界的に見れば大人しいのかもしれませんが、だからと言って暴れていいってワケじゃないですからね。

程度じゃなくて、迷惑行為はやっちゃいけません!と、まとまったことにしましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。