前日の日記

翌日の日記
 
2010年6月18日(金)

なんか暑い。

ここ数日、真夏と言っても過言じゃないほど暑い日が続いております。

間に雨の日を挟みましたが、挟んだだけで元通りの暑さ。

「今年の夏は冷夏だ」なんていう情報もあったのに、夏の前にこんな状況ってのもどうなんだ?ってな具合ですよ。

まぁ、盛夏に寒いってのはありえるのかもしれませんが。


暑いとはいえ、そこは北海道。
蒸し暑いからと日が落ちてから窓を開けるとものの見事に冷気が入ってきて寒くなったりするんですけどね。

その調整がなかなか難しかったりします。

夏は夏らしくカッ!っと暑くなればいいのに!とか無責任に言っても、暑くなると「涼しくならないかなぁ~」なんて平気で言い放ったりするんですけどね(苦)。

それでも、「暑い」の感覚は、道外から見ると「こんな温度で何言ってるんだ?」ってレベルなんでしょうけどね。

逆に冬になれば「この寒さでなんで平気なの?」なんていわれるんでしょうけど。


徐々にこの温度まで上がってきてくれるならいいのですが、春先から「暖かくならない」といい続けられての真夏気温ですから。

体調を崩す人も少なくないんじゃないかなぁ・・・なんて思ったりもします。

暑さに負けそうになったら、やっぱり冷房が効いた店に入るのがベストですよね(笑)。


札幌中心部であれば、外を歩かずに地下通路や地下鉄を利用すると、なかなか涼しい移動が出来たりします。


ただ、地下鉄大通駅とさっぽろ駅の間の地下通路はただ今工事中。
なので、ココだけは外を歩かなくてはなかったりします。

札幌駅前で一番大きい道路は、通称「駅前通り」。
ココの地下に地下通路が建設されているのです。

ただ、道幅が広いので、日陰にはなりにくく、避暑としてはダメかな・・・と。

一本となりの細めの道とかに行くと、両脇がビルだったりするので、案外涼しいかも知れませんね。


まぁ、どっちにしても、本州以南の地域から見ると涼しいとは思いますけどね。


「本州から見たら涼しい」って思えば、暑さも我慢できるか・・・って言われるとまた別の話ではありますが(苦)。

そんな感じの初夏の札幌。
盛夏が涼しすぎないことを願うだけです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。