前日の日記

翌日の日記
 
2010年6月16日(水)

ついに発表。

昨日の深夜、任天堂のE3プレスカンファレンスが行われました。(任天堂 E3 2010情報)

種々のソフトの発表の後、ようやく登場したニンテンドー3DS。

そして、まさかの「パルテナの鏡」最新作。

その画面を見た限りでは、3DSの性能は結構高く、PSPに匹敵するほどの性能はありそうな感じですね。

上画面は3.53インチで3D表示可能。800×240ですが左右用画像でそれぞれ400ピクセル。
した画面が

下画面が3.02インチで320×240でタッチ入力可能。
下画面はDSiよりも小さくなっています。流行のマルチタッチはよく分かりません。

カメラが内1つ、外2つ。
外カメラで3D写真が撮影できるんだそうです。

モーションセンサーとジャイロセンサーも搭載なんだそうですよ。

面白い仕組みだなぁ・・・って思ったのは、「3Dボリューム」というスライダー。

コレで、3D表示の立体深度を変更できるんだそうです。
3D表示が苦手な人も簡単に調節できるというのがウリみたいです。


で、ソフトの方で注目したのは、ゼルダの伝説(The Legend of Zelda: Skyward Sword)。
デモでやっている時は余り上手く行ってませんでしたが、モーションプラスで実現した動きはなかなか面白そうです。

でも、画面の前に座って遊ぶというのはダメなのかなぁ・・・なんて思ってしまったりもします。

映像・アイディア的にすごいと思ったのは、「Kirby's Epic Yarn」。
手芸風のデザインで、それをギミックにまで生かすというのはかなりすごいと思うのですよ。
もう、見た目はNHK教育のアニメですしね。


あと、去年のE3で発表されたきりだった「Golden Sun:Dark Dawn」も続報発表。

音楽やグラフィックの様子は確かに「黄金の太陽」。
コレも結構楽しみなんですが、GBA2作のエンディングがなんかスッキリしなかったので、スッキリできるようなストーリーになっていればもっといいのに・・・と思ったりしてます。


で、若干気になるのは、去年のE3で発表されたっきりの「Wii バイタリティセンサー」の続報が全く無いこと。

どういう風にゲームが作られるのかなぁ・・・と思っていたのに、結局1年間音沙汰なし。

今回も発表が無いっていうことは、ひっそりと消えていくのでしょうかね。

またひょっこり突然出るのかもしれませんけどね。

で、今ファミ通のサイトを見てたんですけど、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」も3DSで発売されるようです(ファミ通.com)

えっと、一気に購入意欲が高まったんですけど、どうしたらいいですかね?(苦笑)。


とりあえず、値段が出てからだなぁ・・・と、今のところは収めることにします(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。