前日の日記

翌日の日記
 
2010年6月13日(日)

初物尽くし

「100円ショップにある『かき醤油』が美味しいらしい。」

そんな情報を伝え聞いたのは数週間前。
100円ショップを数店舗探したものの、結局見当たらずに諦めたのです。

で、本日100円ショップに立ち寄ったら、ついに見つけましたよ。「かき醤油」。

メーカーは「マルキン」。
量はそんなに多くないので、実際問題として決して安くないのですが、100円って聞くと安く感じるから不思議なもんです。

で、味。

それほどしょっぱさは強くなく、奥の方にかきの旨味を感じるナイスな味わい。

とりあえず、残っていた茹でほうれん草にかけて食べてみました。

ほうれん草の味にかきの風味が若干負けて仕舞っているなぁ・・・というほど繊細な味わい。

納豆や卵かけご飯とかに使うと美味しそうな味わいです。


刺身で使いたいなぁ・・・とも思いましたが、残念ながら刺身が無いので断念。

とりあえず、色々と使い方を広げて行きたいなぁ・・・というナイスな調味料でした。


で、本日「初物」をもう1ついただきました。
先日父が採ってきた筍をおすそ分けしたご近所さんから、メロンをいただきました。

完熟し、ヘタが取れている状況で、冷蔵庫を開けた時点で甘い匂いがその辺中に広がっている状況。


夕食後にいただきました。

オレンジ色の果肉に満たされた果汁。
しっかりとした甘み、これぞメロン!

とっても美味しくいただきました。

筍の価値が良く分かっていない我が家にとっては、「大量に採ってきたアレでメロンなんて・・・」という、「海老で鯛を釣る」な状況になっちゃったのでは?なんて思うのですが、父が採ってきたのと同じような細い筍がスーパーに並んでいたのですよ。

15センチぐらいの水煮が4~5本で298円でした。

我が家では、マヨネーズをつけて数分でなくなるレベルの量。

どれだけおすそ分けしたのか分かりませんが、筍も案外高いモノらしいです。

・・・野生の美味いメロンが採れるなら早起きでもして行くんだけどなぁ(笑)。

そんな感じで、初物尽くしの日曜日でしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。