前日の日記

翌日の日記
 
2010年6月12日(土)

なかなか難しい

明日の札幌の予想最高気温が28度らしいです。

「大したこと無いじゃん」と思う方々も多いとおもいます。

しかし、札幌は「真夏日が無い年」があったこともあるんですよ。
「なかなか春らしい日が無いね」なんて言っていたら、階段を段飛ばしで駆け上るかのごとく一気に夏ですよ。

車に乗ったら暑い暑い。
近くのコンビニまででしたけど、それなのに汗かいてたからね。


それぐらい暑かったんですよ。

結構高台にある我が家なので、大体は風当たりがいいのですが、今日に限っては無風。
窓を開けたって風なんか入ってこない始末。

夕方過ぎに風が入ってきたって、もう涼しくなってきてるワケで。

なかなか上手く行きませんよね。この辺は。

札幌は、春先の天候不順を取り戻すかのように、しばらくはいい天気が続くようです。

そして、ナイスなタイミングでYOSAKOIソーラン祭りをやっていたりするわけで、参加する人たちにはもってこいなほどなお祭り日和でしょうね。

お祭り日和の陽気にのせて、祭りに批判が集まるような出来事が起きないことを祈りたいと思います。

前も書きましたけど、賛否両方の意見が多いのですが、あまりに温度差が大きいため、そこを埋められそうなアイディアがあんまり無いんですよね。

でも、何らかの対策が無いと本当に減り続けてしまう気がするんですよね。


劇的に変えることは出来なくても、徐々に変えることはやっていかないとマズイと思うんですけどね。


無責任でいいとしても思い浮かばないんだから、事務局の人たちは難しいと思いますよ。


洗練化されすぎても、そうじゃなくても離れていくから難しいんでしょうけどね。

高度に、マニアックになっていくと、身近さが失われていって「特別なもので自分とは関係ない」と思うようになるわけですよ。

逆に、あまりに間口を広げてレベルが下がりすぎると、「なんであんなのを見なきゃいけないの?」って離れていくんですよね。

前者は、いわゆる「ゲームらしいゲーム」といわれるテレビゲーム。
後者は「欽ちゃんの仮装大賞」が当てはまるような気がします。

そのさじ加減やバランスの上に、流行り廃りがあるからさらに難しいですよね。


それで「上手く行かなきゃならない」ってのはさらに難しい。


世の中難しいことばっかりです。いろいろと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。