前日の日記

翌日の日記
 
2010年6月 8日(火)

新しいのが出るらしい。

iPhoneの新型「iPhone4」が発表されたそうです。(ケータイWATCH)

個人的に「スマートフォンが普通の携帯を食い尽くす説」はありえないと思っている派なのですが、やっぱり最初は盛り上がるんでしょうな。

いわゆる「ガラパゴス」といわれるほど、世界から見て独自の方向に進化した日本の携帯電話。

それが世界進出の妨げになっている・・・なんていいますけど、使う側にはどうだって言い話。

使う側が、「コレは世界共通規格なんだぜ!」って言ったって「だから?」って言うのが大オチです。

2台目とか、「大人の娯楽」として買うなら面白いんじゃないですかね。って言う程度が行き着く先だと思ってたりします。


ま、面白そうだとは思いますが、常用しようとは思えないんだよなぁ・・・ってところです。

携帯電話なんて、「通話とメールが出来ればいいんだ」なんて言う人が沢山いるワケで、「全ての機能を使い切ってる!」と豪語できる人なんてそうそう居ないワケですよ。

「多機能」が売りになるとは限らないレベルまで来ちゃってるよなぁ・・・と思ってます。



とはいえ、今年の正月に従兄弟が別の従兄弟の子をあやすのにiPhoneを使っているのを見ると、「そういう方向」に特化したのが出てもいいんじゃないかなぁ?なんて思ったり。

まぁ、価格とか強度とかいろんな問題が目白押しなのは間違いないですけど、かつてあった(今もあるのかな?)、セガの「PICO」みたいなのの延長上の子ども向け機器があってもいいのかな?と思います。

ただ、小学校に入ったあたりから、DS使いが多くなるとは思うので、そこまでの年齢にスポットを当てたタッチパネル玩具ってなると、市場が狭いのかなぁ・・・なんて思ったりもしますけど、知育的には結構いい要素だと思うんだけどね。

でも、一番いいのはバーチャルなモノよりも本物なんでしょうけどね。

小さい頃に見た、海とか山とかの自然の風景や、そこでした体験は何物にも代えがたい財産になりますし。

旅行はホテルよりもキャンプの方がいいと思うのは、アウトドア派な父の影響がやっぱりあるんでしょうな。

なんてったって、「買い物とかテーマパークに行ったって面白くない。海の方がいい」と言い張る人ですからね(苦)。

釣り竿の先なら何時間でも見てるのに、食べ物屋の行列には一切並ぼうとしない人ですから。


父上の「伝説」は他にも色々ありますが、それはまた別の話ってコトにします(苦笑)。


んな感じで、「iPhoneの新しいのがでるらしいよ!」という話でしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。