前日の日記

翌日の日記
 
2010年6月 6日(日)

山菜の季節。

父親が筍を採ってきました。

お店で売っているような大きくて太い孟宗竹では無く、直径1センチ~2センチぐらいの太さの「細竹」といわれるもの。

家族総出で、茹で上げるまでの一連の作業。

水に晒すために、漬物樽まで登場しました。

結構な量でございます。

一部は塩漬けにしたり、近所に配ったりしましたが、まだまだかなりの量がまだまだ残っております。


美味しいのは、卵とじ。
薄切りにした筍を、ベーシックに卵とじ。

これがなかなかに美味いのですよ。

あと、一番手軽にそのままマヨネーズをつけて食べるなんていうのも美味しかったりします。

美味しいんです。美味しいんですけど、皮を剥くのが大変なんですよ。

今回も、可食部と同等かそれ以上の皮が出ているわけで。
ゴミ収拾が有料になったワケで、それを考えるとどうなんだろうね・・・なんて思ったり。

ま、季節の味覚ですしね。


でも、毎年、皮剥きが面倒なのは変わりませんな。


しばらくは、筍を食べまくる日々が続くことうけあいです。

好きだからいいんですけどね。


とりあえず、コレでもかと言うほど筍が入ったチンジャオロースが食べたいです(笑)


肉の値段はそんなに変わらないとして、ピーマンって今時期高いのかなぁ・・・。


そんなに狙い済ましてピーマンを見ることも無いですしね。


北海道の遅い山菜の時期もそろそろ終わりかなぁ・・・とか思いますが、「もう一度ぐらい行きたい」と父が行きそうな気がしてなりません。

・・・どうせならワラビとかゼンマイが食べたいな(笑)


そんな、山菜時期の風景だったのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。